新着Pick
206Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
世界的大都市の首長までされた方に対し、死者に鞭を打つようなことは人としてはしたくありません。
残念ながら生前日本人から見て功罪のあった方ではありましたが、それはひとまずおき、まずは1人の人間としてその死を痛み、心よりご冥福をお祈りしたいと思います。

一方で特に女性の方にはですが、朴前市長が人権派の弁護士、特に慰安婦問題に熱心な女性の人権家として知られていたにも関わらず、実際には元秘書ら多数の女性からセクハラ疑惑で訴えられていたことも知っておくべきことかと思います。
他国の政治のことでもありますし、その行為の是非は皆様で判断して頂ければと思いますが、男性の一般的な傾向として、女性の味方という立場を殊更に強調し、その建前が綺麗であればあるほど、実態には眉に唾をつけてみたほうがいいということは知っておいていただいたほうがいいかもしれませんね。
韓国の若者が自ら失業対策や環境問題に立ち向かう事業を立ち上げるのを積極的に支援してきた方で、彼らにお金が回るように関連する制度を立ち上げた功績を持つ方という印象です。昨日も書きましたが、韓国の社会的起業家の方々とお話をする中で、何度もそのお名前を伺いました。心よりご冥福をお祈りいたします。
2022年の大統領選挙での有力候補と言われていたソウル市長です。
韓国でのソウル市への一極集中は、日本の東京以上であり、単なる一市長ではなく、政治家としての地位は相当高い人です。

朴市長は、大山さんがコメントされていますが、女性へのセクハラ、パワハラの疑惑が浮上していました。
このスキャンダルを苦にした自殺なのかどうかは、まだ分かりませんが、韓国の政治家は苦境に陥ると自殺を選ぶことが多々あり、このような結末は、結局何も解決しないのですが、韓国の政治が情緒的なことに繋がっていると感じます。

とは言え、自殺は痛ましいことです。残された家族の方々の辛さは、民族同士の対立とは切り離して、思いやるべきだと思います。

しかしながら、これで揺れている韓国の政局がもっと揺れることになるのは、朝鮮半島の状態を考えると好ましいことではありません。
1度お会いしましたが素敵な人でした、、アジアで2011年頃からいち早くシェアリングエコノミーを推進、デジタルガバメントを進めてた方です。ご冥福をお祈りします。
この方のセクハラ疑惑は詳しく知りませんが、
韓国の政治家、芸能人など人から成功者、権力者として注目される人物が自死を選ぶ確率が他国より高いことが気になる。
赦しの文化、敗者にも挑戦を称えるエールとかやりようがあるだけにつらい。
【国際】ソウル市長といえば、フランスにおけるパリ市長や台湾における台北市長のように「次期大統領候補」と位置付けられる存在。朴元淳氏もこれまで何度か大統領候補と目されてきたものの、ソウル市長を史上初めて三選されてきた人物。盧武鉉元大統領の時もそうだったけれども、韓国は自らの汚名について自殺で決着させる文化が定着している感が否めない…。
ソウル市のスマートシティ、デジタル市長室等、驚くほどのデジタル&IT化を進めていた市長が・・・。お冥福をお祈り申し上げます。
行方不明になっていたソウル市長が遺体で発見されたとの報道。
ーー
娘が「遺言のようなことを言い残し、家を出た」と警察に届け出ていた。
韓国執政者の不遇は、歴代大統領はじめ異常。スキャンダルがあると、(日本よりも)徹底的に社会的制裁を加える文化なのだろう