484Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
何なんでしょうねこれ。

etaxも未だにIE推奨です。
https://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_271120_windows10.htm

この辺りのシステム同士の連携の関係などもあるのでしょうかね。
出来て当たり前のシステム統合の価値を理解し、評価できるトップがいないと、できない。

手柄にも、実績にもならないから。
不具合がでると叱責されるだけ。

日本で「縁の下の力持ち」が評価されなくなったのはいつからだろうか?

パフォーマ-ばかりがもてはやされる。
ダメダメなことは分かるのですが、それだけではなく、NPさんにはこんなことになってしまう「原因」をきちんと取材して探って頂きたいです。
簡単でしたけど…
そもそもスマホ前提のサービスだと思うけど。PCユーザーも救うためにICリーダーも用意したんでしょうけど、そんなん買う人いないから初めから対象外にすれば良いのに。スマホならアプリD/Lすればマイナカードの読み込みもしてくれるし超簡単。
皆んな、文句言う前に試してみれば良いのに。
そうなんだ。ちなみにハードルはまだまだ山盛り。

1.マイナンバーカードの申請(手続きが分かりにくい上に役場必須)
2.マイナポイントスマホアプリor Webアクセス(本記事)
3.マイナンバーカードを手元に持ってパスワードを認証(パスワード忘れでロックあり)
4.還元を受けるポイントの選択(相当に選択肢が少ない。例えばクレカはdカード、auカード、楽天カードのみ。)
5.各ポイントサービスでのログイン•登録(楽天ログイン時にもマイナンバーカードとパスワードの再認識 必要。ちなみに楽天は初日はアプリのアプデ間に合わず予約登録不可のトラブルあり。)
6.忘れずに9月1日以降に2万円以上登録したサービスでの支払い

これでやっと5000円の還元です。。正直、還元率は高いし途中で止めるのも悔しいのでやり切りましたが、これはそこそこリテラシーのあるアーリーアダプターでも諦めるレベルです。この煩雑な作業を考えるると5000円のコスパがいいのかも分からないし、対応サービスが少なさすぎです(今後増えるのかどうかは未確認です)。。

こんな状態では一番広告塔になりそうな集団がネガキャンして広まらない事は必須でしょう。こんな事は少し考えれば分かったはず。。キャッシュレスとマイナンバーカードを紐付けて両方一気に進めたいのは分かりますが、明らかに悪手でした。 

運転免許証との統合も考えられているとの事だったので、早くそちらで進めた方が良いと思います。今のままでは利用者にとってマイナンバーカード導入の必然性が無さすぎです。
(別問題ですが、キャッシュレスもここまで乱立すると逆に利便性が落ちて旨味が落ちてきているように思います。レジ前のマークは多くて5決済手段で十分です。M&A等で統合しましょう。)
5000円のためにここまでする人は人口比にして1%いればいいところでしょう
そのためにいくら税金が突っ込まれているのか。。。
制度自体は良いし利用価値の高いものですが、システム周りが我が国特有のジレンマに陥ったまま抜け出せていません
世代交代した方がいいと思いますねさすがに
スパゲティ&秘伝のタレ(ただ古いだけだけど)と化している基盤回りを何とかしないと永遠に利権は続く
この記事を台湾のIT担当大臣 オードリー・タン(唐鳳)さんが読んだら、どうコメントされるだろうか...

日本政府のITリテラシーの低さが露呈している感じで、本当に残念です。

実際に、市場でIE11使っているユーザー数が多いのでしょうか??

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
本当に広める気があるのか疑いざるを得ない対応ですね。

今の時代でIEしか対応しないようなサイトを作る方がむしろ難し気がします。
IEはシェアも落ちていて、開発元のマイクロソフトさえも使わないで下さいとアナウンスしているくらいなのでこれくらいの知識は発注元としても把握しておくべき基本的な内容だと思います。

発注元も開発元もどちらにも課題がある問題ですね。
世界の標準ブラウザはChromeなのですが、役所の標準ブラウザはIE11なのですね。MicrosoftもEdgeが標準ブラウザと言ってるのに。実はそこが最大のセキュリティリスクなのではないかと思ってしまう。
このご時世にIE11のみで申し込み可能なキャンペーンやるとか虚構新聞かと。。。

でも、実際行政関連の手続き、あと銀行のシステムにはIE11要求されますよね。本当いい加減にしてほしい。