新着Pick

トヨタと大手銀、宇宙基金に出資 80億円、ベンチャーの開発支援

共同通信
トヨタと大手銀、宇宙基金に出資 トヨタ自動車と大手3銀行が、宇宙関連産業のベンチャー企業を支援するファンドに出資したことが25日、分...
180Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
正式なアナウンスがないので定かではないが、スパークスアセットマネジメントの宇宙開発特化型サブファンドへトヨタと3メガが資本投入したということかと。
日本を代表するネームが並ぶ背景は、スパークスの阿部社長の名前と宇宙開発への夢が誘った結果ではないか。
ちなみに、同社のバフェット金言コラムで2年前にこのようなコメントがあったのでご参考まで。
https://www.sparx.jp/buffettclub/column/20.html
宇宙ベンチャーへの期待はまだしぼんでいないというか、むしろ日本だとようやく火がついたという感じだな。アメリカだと新型コロナの影響もあって資金集めが厳しくなっていく状況なのだが…。
どんどん、やってほしい
Space Xの成功に後押しされてるんでしょうね。ビジネスになるところまではわかりませんが挑戦するのはもっと広まって欲しいです
宇宙開発は、今のところ、かつてバブルを引き起こした「ジョン・ローのミシシッピー会社計画」や「南海泡沫会社計画」と同じレベルの、怪しい計画だから、素人は手を出さないことだ。

そういえば、「M資金」というのもあった。

宇宙物で手っ取り早く、現実的な事業構想は、宇宙空間を活用する武器製造に関連する事業だから、必ずこの方向に向かう。なぜなら、「宇宙を使うこと」を制限しようとするアイデアからは利益に結びつく事業構想はでてこないからだ。
トヨタと三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行が宇宙開発産業のベンチャーを支援するファンドに80億円出資したとの報道。
へえ意外です メモ
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
22.2 兆円

業績