今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
44Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
分野:自動車メーカー&半導体メーカー協業
おすすめ度:★★★☆☆
キーワード:サプライヤの中抜き

欧州の自動車業界では、自動車メーカーが、サプライヤのロックダウンを避けるために、直接半導体メーカーと組むことは、以前から普通にありました。

これも、そういった事例のひとつだと考えるとわかりやすいですね。

これは、自動車メーカーが「この領域はサプライヤではなく、自分たちでやる」という意思表示もあるので、これからは、欧州においても、自動車メーカー同士のアライアンスは、どんどん崩れていることになると思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
まぁ欧州車の電気系統信頼性については置いておいて。

コレがあるからBMWと協業をやめたんですね。

個人的にはコネクティッドや自動運転の旗下でマンマシンインターフェースがおざなりになっていやしないかと懸念します。

こんにち、いや10年先位まではまだドライバーが運転するわけですから。

センターコンソール関連のスイッチ類を全てタッチパネルに集約し、かつどう見ても操作性も視認性も良くないデザイン優先横長ディスプレイでチャチャっと終わらした感がある昨今の最新車を見ると絶望感しか生まれません。

そこに運転中操作する為のブラインドタッチや操作メソッドを詰めた様子は全くない。

それをやるならセンターコンソールはテスラの縦長大型ディスプレイを比較的ドライバー近くに寄せたレイアウトの方がまだマシ。

昔は操作系をキチンと吟味したコクピットデザインの欧州車が多く、感心したものです。
今や日本車の方がいいものか多い。
BMWとの共同開発の休止を発表したばかりのメルセデスが、NVIDIAとの提携を発表。

・BMWとメルセデス・ベンツは合意発表から1年未満ながら「長期」自動運転アライアンスを打ち切り
https://newspicks.com/news/5005557
統合へ向かう、時間が長いクルマだからこそ、競争と協調の更新があり、興味深いです。
Based in Stuttgart, Germany, Mercedes-Benz Group makes premium and luxury passenger vehicles and commercial vans.

業績