新着Pick
364Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ECもスマホアプリも「この機能・画面があったら十分だよね」というテンプレートが明らかになってきている。
僕も受託開発をしたいた時は似たような画面設計を引き続けたものです。
もともとこういうノーコードタイプは紋切り感も含めてスクラッチ(またはオープンソースベース)開発の劣化版のような位置づけだったのだけれど、最近ではデザインカスタマイズもできるしアプリケーションとしての品質も高いしで必ずしもそうと言い切れないようになってきました。
何より改修にかかるコストが格段に安い。スクラッチのECにリコメンド機能を足そうとしたときに外注先のリソースも含めて3か月200万円かかっていたところ、簡単な設定で外注ゼロでできるみたいな状況になっています。スクラッチが足かせになっているケースが正直目につく。それならテンプレで良いじゃんとなってきている。
アプリ開発についてもそのトレンドに入っていきそうです。
コロナで間口が広がりましたが、次のステップとして事業者もストレス無く単価アップに繋がる施策ですね。
楽天やアマゾンに出店するのにはコードがかけなくても容易に出店することができる。BASEに出店するのにも当然ノーコードで出店することができる。これの先でノーコードでECアプリが作成できるようになるのはとても便利に捉えられると感じます。
これは面白いなぁ。
面白いね。Yappliとどう違うんやろ。