新着Pick
2101Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
所詮、自分はガラケーの世界にしかいないことを痛切に感じる記事です。ビジネスの世界と新聞記者の世界を見ていていつも思うのは、ビジネスマンはパワポなどドキュメントづくりにエネルギーを注ぎすぎで、新聞記者はあまりにも注がなすぎ、だということです。ビジネスマンはプレゼンのためのプレゼンになりがちで、新聞記者はテキストを放り投げて「読めよ。よく書けているから」という感じになりがちです。余談ですが、その両方の悪いところが出ているのは、霞が関官僚の複雑怪奇なパワポでしょうか。
マイクロソフト365は、そんな課題をポンと飛び越えてオフィスワークの最適化を一気に進めるかも知れません。
パワポ、エクセルは使い切れないほどの便利機能があるけど実際にそれを使うシーンでその時に教えてくれないと結局使えないまま。そしてそれを教わりたいニーズはある。

そこで、無駄な作業をしていることをAIで察知して「きみ、これはこの機能使うと早いし便利だよ」ってリアルタイムで教えてくれるティーチング機能がより進化していく(はず
さすが西脇さん。こんなのは、氷山の一角だと思うので、連載記事でお願いしたいです。せっかく、考えて設計されているツールなので、使い倒したいです!

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません