新着Pick
91Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
IDEOやTakramのような広義の意味のデザインを主軸にコンサルティングをする会社は注目を集めている。
直近では、グッドパッチが新規上場承認を受けている。
https://goodpatch.com/

デザイン経営宣言が経済産業省から発表され、経営とデザインを繋ぐ力を生かす動きが活発になっている(まだ浸透していない感はあるが)

●期待したい今後の動き
日本企業の中でも、SONY、資生堂、サントリーなどは、デザインの力を経営に活かしてきたブランド。
SONYだけでなく、各企業が培ってきたデザインの力を集約して、日本の中小企業や学校教育にインストールする動きに繋がったら面白いと感じる。

●SONYはどのようなアプローチを取れると良いか?
ターゲット①
技術力はあるがデザインの力を活かしきれていない中小企業

ターゲット②
理工系の大学→エンジニアとデザインを繋いで思考できる人材を増やす
MBAを取得できる大学→ビジネスとデザインを繋いで思考できる人材を増やす

日本の競争力とは何かを考える取り組みにしていってもらいたい。
デザイン(IDEO)+戦略コンサルティングファーム(マッキンゼー・アクセンチュアなど)をかけ合わせたビジネスモデルをどこも模索していますが、今のところ目立った成功事例はあまり目にしません。

R/GA https://www.rga.com/ は約2年前に日本オフィスを立ち上げ、最近では資生堂で事例が出てきました。
デザイン思考を用いたビジネスのプロトタイプを創造できても、経営戦略(マネジメントコンサルティング)の力が働かなければエグゼキューションを実行できませんので、ソニーがどういったフォーメーションで同領域に臨むかが肝要です。

業績