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2020/7/1
芥川賞作家の上田岳弘氏は、実は経営者でもある。大学卒業後、法人向けソリューションメーカーの立ち上げに参加し、その後役員となった。言うまでもなく、作家も経営者も片手間にできる仕事ではない。
作家として食べていけるようになったいまでも、上田氏が会社経営から退かない理由は何か。そもそも、なぜ兼業が可能なのか。その生き方と仕事術を聞いた。
SF的と評されることの多い作風だが、コロナ後の世界をどう予測しているのか、作家の発想と世界観にも迫る。(全7回)
デビュー作『太陽』に続く2作目の『惑星』を書いたのは2013~2014年ごろ。2020年の東京オリンピック開催が決まったばかりでした。
『惑星』という小説には、オリンピック誘致をめぐる東京のライバルであった、トルコのイスタンブールに住む人物も登場し、2020年の東京オリンピックが描かれています。
また『キュー』という長編小説でも2020年は重要なキーワードになっている。
しかしご存じの通り、2020年の今年、コロナウイルスのパンデミックが起こり、東京オリンピックは行われませんでした。僕の想定していた2020年は来なかったのです。
『惑星』を書いていた当時、6年後の世界は、かなり地続きの近未来でした。しかし、ここまでは予想できなかった。この事実は、非常に示唆に富んでいると思います。
バブル崩壊後、「失われた20年」と言われていたのが、「失われた30年」と言われ始め、最近はそれすら言われなくなった。
「失われた」ということは復活することが前提だと思いますが、今後日本や世界はどうなっていくのかという観測点としての2020年は一つの区切りになりそうな予感があったと思います。
だから僕はオリンピックも決まったことだし、2020年を作品のモチーフとして強迫観念的に追い続けてきました。
2020年が一つの到達点だとして、そのシンボルが突然消えた。
逆に消えてしまったこと自体がシンボリックだと思います。
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注目のコメント
作家兼IT企業役員の上田岳弘氏の連載第4回をお送りします。
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芥川賞作家の上田岳弘氏は、実は経営者でもある。大学卒業後、法人向けソリューションメーカーの立ち上げに参加し、その後役員となった。言うまでもなく、作家も経営者も片手間にできる仕事ではない。
作家として食べていけるようになったいまでも、上田氏が会社経営から退かない理由は何か。そもそも、なぜ兼業が可能なのか。その生き方と仕事術を聞いた。
SF的と評されることの多い作風だが、コロナ後の世界をどう予測しているのか、作家の発想と世界観にも迫る。(全7回)
■第1回 作家とIT企業役員を「兼業」する理由
■第2回 経営と作家を「両立」する「引き算」の仕事術
■第3回 作家になるための修行「3ステップ」
■第4回 2020年は来なかった。コロナ後、小説はどう変わる?
■第5回 「兼業」は周囲に「公言」したほうがうまくいく
■第6回 僕を形作ってきた読書による教養
■第7回 ブロックチェーンは国家に代わって暴力の抑止力になる通勤電車では誰とも目を合わせずスマホをずっと見つめ、同年代の友人たちは家族を築いて誰ともばったり合わない人生が実態ですわ
> たまたま通勤電車である人に会い、視線が合って気になったとか、同級生と10年ぶりに道端でばったり会って飲みに行って付き合い始めたといったことが人生の実態でしょう
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