新着Pick
83Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
株主総会のシーズンが始まりますね。
今年は、オンライン株主総会(参加型)の併用が多くなると思います。(議決権も行使できる出席型オンライン総会はまだまだ少なくて、今年は同時視聴できる参加型の会社が多い)
中には、会場の来場者数制限をかける企業もあるかと。
招集通知に記載がありますから、どういった形で株主の権利を行使できるのか、要確認ですね。
トヨタ自動車とトヨタグループ各社は、感染防止対策を万全にした上で通常通り株主総会を実施するとの事。

株主総会は株主と対話する重要な機会であるとの認識を前提として、発行体側の運営や株主の安全に鑑みて、オンライン開催が選択肢となる事が重要だと考えます。
株主総会といえば、今年はお土産の提供を見合わせる企業が増えています。この流れは数年前から見られましたが、今年は特にその傾向が強まっています。
トヨタの株主総会のお土産と言えば、自社の車のミニカー(非売品)。去年は確かセンチュリーだったそうですが、トヨタのファンであり個人株主でもある友人が、「ミニカーのお土産を毎年とても楽しみにしている」と語っていたのを思い出しました。
市販のお菓子をお土産にするのと違って、ファンとのエンゲージメントの効果をも果たしていたトヨタの「お土産」。今年はどうなるのか気になります。
会議やイベントをオンラインで開くようになったのはコロナのレガシー。遺せばよい。一方、リアルを戻していくのも大切。それにはトヨタのような強いプレイヤーがリズムを叩き始めることが大事。3.11の自粛を自粛するのは時間がかかりました。リズムを叩き始めるのにみんなが躊躇した。今回、そろそろ叩き始めましょう。

「万全の対策」でリアルを再開する。iUも先週からキャンパスを開きました。
いろんな形があっていいし、いろんなポリシーがあって良いと思います。
おそらくオンとオフのハイブリッドで行うため、三密対策してる限りはオフでも全く問題ないと思います
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
22.4 兆円

業績