今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
259Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
背景にあるのは、まずマスク氏がコロナウイルス対策としてのロックダウン等は経済への影響が大きいとして反対の立場をとっていること。
先月、現地の郡の外出禁止令に反してカリフォルニア州のテスラ社の生産拠点を再開したのは記憶に新しいところ。

そしてベゾス氏との関係では宇宙事業での競合相手としての因縁。
マスク氏は人類の火星移住というビジョンを掲げていますが、実は昨年ベゾス氏がそれを批判するような発言をしています。
「火星に行きたい人などいるのか?」「まずエベレストの頂上で1年暮らしてから考えるべきだ。なぜなら、火星に比べたら楽園だから」と語っています。
また、アマゾンが自動運転技術のスタートアップZooxの買収に向け交渉中だと先月報じられましたが、この分野での競合関係も2人がお互いを意識する要因とみることもできそうです。

詳細はこちらのWSJの記事で:
https://www.wsj.com/articles/elon-musk-calls-for-amazon-breakup-in-latest-spat-with-jeff-bezos-11591305297
ここうけた笑
>同氏にアマゾンを解体する法的権限はない。

なんかムカつくことされたのかな。そんなに事業領域がかぶるわけでもなさそうだが。宇宙だってSpaceXは無敵すぎてBlue Originはほぼ眼中にないレベルだし。
電気自動車を作るイロン・マスクとAmazonのジェフ・ベゾスは一見競合関係に内容に見えるが、実は宇宙開発では張り合う競争相手。マスクのSpaceX同様、ベゾスはBlue Originという会社を作って有人宇宙ロケットと宇宙船を開発している。まあ、マスクにアマゾンを解体する法的権限は当然無い。
独占的状態になるとプラットフォームがコントロール力を持つ
そうすると不便を感じる人が出てくる
そこで小回りの利くサービスが出てくる
というサイクルはインターネット上でも起きていくでしょうね
なぜ独占できているかを考えるべきでしょう
マスク氏も重々承知の上でツイートしてるんでしょうが、アマゾンは様々な領域で米国を中心とした多くの諸外国の政策と連携しています
政治的にアマゾンをインフラとして使うのが都合がよいという状況をルール形成している点が同社を独占状態に保たせているといえます
そうなれば、「アマゾンを解体しろ」といくらマスク氏が言ったとて民意でどうにかなる話ではもはやありません
単に感情的にツイートしたとしか思えませんが、経験したことのない大変な時期に企業が守りに入るのはある程度当然のことで、本を出したいなら”手段として”は別の方法があるわけです
”アマゾン”じゃないと売ることができない というか
”アマゾンで”売りたい んじゃないですかね
それってつまりアマゾンの集客力が魅力なんであって、本当にその本に価値があるならそれこそツイッターなりなんなりで拡散すればみんな読むと思いますけど
そうやってアマゾンに挑戦するのが妥当な筋な気がしますけどね
こうやって感情的なツイートするのももはや企業に対するハラスメントな気もしたりして
冷静になってほしいものですね
「同氏にアマゾンを解体する法的権限はない」。炎上芸人が、格上の先輩に絡んでバズらせようとしているんだからマジレスしても仕方ない。宇宙開発で競合してるブルーオリジンのパトロンのベゾスを、ほんの少し牽制してるのかもだけど #イーロンマスク #アマゾン
他の方がすでにコメントされていますが、炎上芸人マスク氏案件とはいえ本件は笑って済ませられるものではなく、Amazonが職権を濫用したかどうかが論点。
Amazonの独禁法違反には引き続き要注視です。
(Amazonにはテナントの顧客データを勝手に自社PB品に流用した、当該PB品の競合品を排除した、という疑いもかけられています)
https://cnb.cx/3cC2dLn
どの部分を解体すべきと考えているのか、なぜ今なのか。AWS?ECプラットフォームと物流?金融?
私にとって一番の不思議は、中国でも日本でもEC業者が適度に競合しているのに対して、アマゾンは単独行をしているように見える事です。他社は何をやっているのか。。。
データは現代の石油というが、それはつまりインフラという意味で、重要なのはその所有者がだれかということだ。

1870年にジョン・ロックフェラーが設立したスタンダード・オイルは、買収競争を勝ち抜き、1878年には米国の石油精製能力の90%を掌握。その後、連邦政府との長い戦いを経て、1911年に34社に解体。現在のBP、エクソンモービル、シェブロン、コノコフィリップスなどのオイルメジャーの母体となっている。

Amazonもいずれエリア別などに解体される時代が来るのかもしれないな。
これは別にありうる措置だと思いました。中身見ないとなんとも言えませんが、コロナは数多くのデマが拡散され、さまざまな買い占めや暴挙などの被害なども起きています。Appleでも正式な機関でない限りコロナ関連を名乗るアプリの発行を止める措置をしました。これも似た趣旨と思われます。
Twitter is an open distribution platform for and a conversational platform around short-form text (a maximum of 280 characters), image, and video content.

業績

Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
257 兆円

業績

Founded in 2003 and based in Palo Alto, California, Tesla is a vertically integrated sustainable energy company that also aims to transition the world to electric mobility by making electric vehicles.
時価総額
73.9 兆円

業績