新着Pick
236Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
心理学者の河合隼雄さんがおっしゃっていた「教育とは、動物をしつけるという教と、植物を育てる育があるが、後者は忘れられがちだ」という話を思い出しました。
植物の例えがとてもしっくりきます。大人の学習プロセスでも大切にしたい部分ですね。型にハマったお題を一般的に普及している方法で学ぶといった模倣型の学習が多いように感じていて、興味のタネと探究の根が育ってないなと痛感しました。

以下引用
”「興味のタネ」から縦横無尽に「探究の根」を伸ばし、一見、何の脈絡もない発見や気づきを養分として取り入れていく。それがひとつにつながることで、唯一無二の「表現の花」が咲く”
この連載について
まるで預言者(プロフェット)のように、新しい時代のうねりをいち早く紹介するNewsPicksのインタビュー集。本質を見抜く視点を毎週つむいでゆくことで、ちょっと先の未来を覗こう。
株式会社ダイヤモンド社(ダイヤモンドしゃ、英語: DIAMOND,Inc.)は、主に経済やビジネスなどの書籍や雑誌等を出版している日本の出版社である。1913年(大正2年)に、『経済雑誌ダイヤモンド』を創刊して設立。本誌は日本初の出版社系週刊誌となる。本社は東京都渋谷区に所在する。 ウィキペディア