新着Pick
72Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
よく誤解があるのでコメントしておきますが、細菌とウイルスは大きく異なります。そもそも、細菌は生き物ですが、ウイルスは生き物とも言えません。

一般的に、「抗菌」とは細菌に対する防御を指し、ウイルスに対する防御を指しません。「抗菌薬」がウイルスには無効であるというのが、好例かと思います。
山田先生ご解説のように細菌とウイルスを混同しない注意が必要です。
ウイルスと細菌の違いに関して3分動画で解説しました、もしご興味ありましたらご覧ください。

3分解説
https://youtu.be/sq26JXPgdG8

補習講義
https://youtu.be/9Q-9izWJWTk
抗菌ウエアはこれからの有望商材ですね!

*両社が開発した繊維「ピエクレックス」は、人の動きなどで生じる伸縮で電気エネルギーを発生させて抗菌性能を得ることができるというもの。

*しかも植物由来のポリ乳酸を原料とし、薬剤や有機溶剤を使用しないサステナブルなマテリアル。

*新型コロナウイルスへの効果は「まだ検証中」。
圧電機能の繊維への利用。ポリ乳酸を応用した圧電フィルムについて、村田は研究していた模様(下記)。要素技術としてはそこらへんだと思うが、こちらは三井化学との研究。今回は帝人との提携・合弁。ポリ乳酸の技術は村田で、それの加工(延伸・線維化)は提携先という感じか?
https://corporate.murata.com/ja-jp/about/newsroom/techmag/metamorphosis16/appnote/01
意外な用途です。
他にも何か使い道がありそうなのですが、アイデアが喉元まで来てて出てこない....
M&AからJVに方針をシフトしましたかね。
株式会社村田製作所(むらたせいさくしょ、英語: Murata Manufacturing Co., Ltd.)は、京都府長岡京市に本社を置く電子部品の製造ならびに販売をおこなう企業である。TOPIXcore30の一社に選ばれている。電子部品専業メーカーとして世界トップクラスに位置している。 ウィキペディア
時価総額
4.48 兆円

業績

帝人フロンティア株式会社(ていじんフロンティア、英称: TEIJIN FRONTIER Co., Ltd.)は、帝人系の商社である。衣料製品、繊維原料、インテリア関連製品、建設資材、樹脂製品、フィルム製品などの輸出入取引及び国内販売を主要事業とする。 ウィキペディア