新着Pick
20Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Paycheck Protection Program(PPP)の延長。まだ下院ではあるが、賛成者数を見ると共和党も賛成しており、これは通過するだろう。
ただし、①でPickしたように、これが始まってからは先週末で8週間経過。そして初期は殺到してすぐに財源枯渇となったが、そういった企業の場合はもう残金がない状態になっているのではないか?
もう払いきったとしても条件を満たされれば貸与ではなく給付に切り替わっていると思う。そのなかで現業が戻らなければ、次には解雇となるし、消費者の可処分所得は一層減る。ここらへんの入り繰りが雇用人数にもいろいろ影響して層(②、細かく全部を見れていない…)。
https://newspicks.com/news/4928759
https://newspicks.com/news/4944061
今、日本でも企業に資本性の資金を投入する議論が進んでいますが、わざわざ政府系金融機関や官民ファンドを焼け太らせるようなやり方です。そんな面倒なことをしなくても、取引先を熟知する地域金融機関が事業性評価融資を積極化し、数年後に過剰債務分を債務免除すれば済むのです。政府は銀行への公的資金を投入すれば済む。