新着Pick
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
先週のオークスの売上は161億円で、前年比92.2%とのこと。
売上減の影響は大きいとはいえ、他のスポーツや興業が軒並み売上がない状態であることを思うと、相対的にはかなりマシな方でしょう。
G1だと10万人超の来場者に対応する運営コストがかかりますし、場外馬券場も閉鎖していることも思うと、たしかに存外、無観客の方が儲かるのかもしれませんね。

とはいえやっぱり大きなレースは現場で見たいものです。
むしろ無観客の方が利益でるのかも笑
共同通信の記事によると、「無観客で実施するのは、来月28日までの土曜日と日曜日に東京競馬場と阪神競馬場、それに函館競馬場で予定していた競馬の開催」とのこと。
https://newspicks.com/news/4942269

競馬は無観客でもネットを利用して楽しむも多く好調な様子を伝える記事もいくつかでています。すでにそういうインフラがあったことが功を奏していますね。
【ばんえい競馬、無観客でも初の300億円台 19年度馬券発売額、ネット販売絶好調】
https://newspicks.com/news/4758212
ネットでの投票が根付いている強さ。
売り上げがそこまで変わらないのは、ネット投票もあるし、他にエンタメがないので集まっている要素もあるかと思います。それと無観客の方が運営コストが省けて利益が出ていたるするのかもです。
昨年末のホープフルSから定期的にウォッチしてます。

素人アイデアですが、ジョッキー視点の映像とか、馬群の上空からの映像とか、もっといろんな角度から見られるだけでも楽しくなるような…と妄想しながら見ています。

さてさて今週末の準備を始めないと…
そもそも無観客でよかったのでは?という新たな気付き。
馬はどちらの方が早く走れるのかなぁ。
当初、5月31日の日本ダービーまで予定されていた無観客競馬ですが、6月も無観客競馬を継続するそうです。