新着Pick
466Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ダウナー系の味に慣れたら、外食の味は相当"キツい"と思う。外出自粛で、私は、約2週間で味覚が変わった…。自他とも認めるロードウォリアーズ(多頻度出張者)だった私は、出張ゼロになり、自宅で妻が作る"料理のみ"を頂く毎日に測らずも変化した。妻は、子供のために普段から味付けを薄くしており、なるべく調味料などを使用しない料理を作っている。味覚は本当に変化する。自然の味が本当に美味しい。うま味を感知する繊細な舌を日本人は持っている。毎日忙しく食事も"タスク"としていた少し前の日常には戻れない自分にもう気づいている…。体に響く美味しい食事を時間を掛けて、ゆっくり味わいたいと改めて思う…。
私は、血圧が高くなって以来、目玉焼きは何も付けず食べるようになりました。そうすると、卵本来の味の違いがわかるようになりました。
最近では、餃子とお刺身は醤油を使いません。
お刺身は、ワサビだけ。
コロッケや豚カツもソースをつけなくても充分美味しいですよ。
料理そのものに掛ける時間には、普段は限界があるので、出来る範囲で素材の味を楽しんでいます。
塩漬けではなく、塩抜きの料理。物本来の味を確かめるにはよいでしょうね。翌日の目覚めが違うそうです。試してみよう。
良さそうだし、美味しそうだけど、25分もブロッコリー茹でてられないな…マヨネーズつけちゃうだろうなきっと…
非常にパンチの効いた記事。興味をそそる内容で勉強になりました。
この連載について
まるで預言者(プロフェット)のように、新しい時代のうねりをいち早く紹介するNewsPicksのインタビュー集。本質を見抜く視点を毎週つむいでゆくことで、ちょっと先の未来を覗こう。

業績