新着Pick
39Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
オペラもそうですが「お芝居」にはマスクなしでの濃厚接触が必須だったわけで、それが許されないと(許可という意味でも自分が「大丈夫だな!」と納得感を得るという意味でも)お稽古や撮影の再開は難しいですよね。

日本でもこれを機会に大人向けのCGアニメなどが生まれてきたりするのかな…
先日NHKのBSで、2005年に阪神が優勝した時の巨人戦を放映していました。下柳が投げてJFKが締めて岡田監督が宙に舞う。知ってる。よく覚えている。にもかかわらず、結局まるごと観て興奮しました。そんなエンタメもあるのね、ということに気づきました。新しい手法で新作を作る努力は大切なれど、過去を見直すと案外お宝が眠っているのかもです。がんばれテレビ。
そういえばNHKがテレワークで「今だからドラマ作ってみました」シリーズを制作していましたね。柴咲コウさんが出ていた回を偶然見ましたが、十分に楽しめました。大変な状況にも関わらず、新しい試みに挑んだ出演者や制作関係者には敬意を表したいと思います。
5/30の夕方にNHK総合で再放送されるようですので、見逃した方はチェックしてみては?
ドラマの中にもコロナの影響の要素を全く取り込まないのも不自然な気もします。例えば半沢直樹は金融界が舞台なのでコロナによる取引先や経済への影響が皆無だと非現実的な印象を受けてしまうかもしれませんね。
緊急事態宣言が解除されていますが、ドラマの収録は難しいのかもしれない。今朝の番組でも話が出ていましたが、バラエティの収録でもかなり厳しい体制が整えられており、スタジオに入れる人数さえ制限しているようだ。