新着Pick
459Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは凄く強い心に響くメッセージだな!強いもの正しいものが生き残るのではなく、環境の変化に適応できるものが生き残る。そして未来は自分たちで創りだすもの。


「Shopifyはこれまでもこの先も、デフォルトでデジタル企業だ。僕らは2021年までオフィスの閉鎖を継続することにした。この新しい現実に適応するために必要な修正をする。オフィス再開後も、ほとんどのスタッフは永久にリモートワークで仕事を続ける。オフィス中心主義の時代はもう終わった」


「企業文化について多くの人が勘違いしている。良い企業文化があるなら、それは守らなくちゃいけない、とみんなが思ってる。でもそれは違うと思う。偉大な企業文化をつくりたいなら、それぞれの環境に合わせてうまい方法を考えていかなくちゃいけないんだ。変化に応じて一番いいものを選んでいこう」


「新型コロナは僕らに、これまでとは違うやり方で一緒に働く道を探せと言っている。この先起きる変化を前に、客席じゃなくて、運転席に乗り込もう。過去には引き返せない。これからの選択肢の話をしてるわけじゃない。僕らはもう未来にいるんだから」
リモートワークに対する企業の姿勢が、今回の危機へのリーダーシップを表し、今後の企業選びの基準の1つになりそうですね。

いま中長期の指針を発表しない企業は、コロナの終息を待ち続け、いつかBeforeコロナに戻る気満々の企業かと。
永住リモートワーク可ね。ウチはすでに前からそうなってた。でも基本的にはオフィスに行って、必要に応じてリモートやってきた私にとっては変化なし。実はオフィスに行きたいという人も結構いるんだよね。
ものごとはシンプルに考えると良いですよね。

「オフィスに行く意味、行く価値は何か?」ということです。

それが「ある」のであれば行くべきですし、それが「ない」なら行くべきではありません。

そして、「行く」と「行かない」は、メリットとデメリットのトレードオフで決まりますよね。

これまで、「なんとなくオフィスに行って、仕事をやっているつもりになっていた」という慣習を改める、よい機会を新型コロナウィルスにより得たという理解が正しいのではないでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
1人がリモートワークーをするのに、現場で働く人が何人必要なのか、といったデータはあるのかな。社内に限らず、間接的な通信設備の保守・点検、関連機器の製造など。
リモートワークをしている人が現場を支えている、というのも勿論ある。
オフィス中心主義の時代は終わった…というの象徴的なコメント。でも時代がようやくインターネットベースで動くようになったということ。
関連記事一覧
新型コロナでテレワーク移行したが…不動産大手「オフィス不要論」への答え
ニュースイッチ Newswitch
38Picks

グーグル、米各地のオフィスやデータセンターに1兆円超投資へ
CNET Japan
19Picks

坪単価1/10以下のオフィスに移転するので業績悪化してるんじゃないか?というご心配を払拭するための弁明記事
note(ノート)
8Picks

ミレニアル世代は「緑のカーテン」が大好き…テック企業がオフィスや店舗に次々と導入
Business Insider Japan
6Picks

管理部門必見! オフィスのストレス解消方法5選 - オフィスのミカタ
オフィスのミカタ
3Picks

春節明け、オフィスに入れない。新型コロナウイルス対策の実情【中国 現地レポート】
Agenda note
3Picks

利用者1.4万人突破!バリスタ常駐型のオフィスカフェ導入支援サービス「Garden」 - オフィスのミカタ
オフィスのミカタ
1Pick

グーグル、中国の全オフィス一時閉鎖へ 新型肺炎感染拡大で=報道 - ニュース・コラム
Y!ファイナンス
1Pick

空間デザインブランド parkERs(パーカーズ)新しいオフィスをデザイン。ブランドコンセプトである“公園”をテーマに、自らのワークプレイスで様々な研究実験を開始しました
プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES
1Pick

在宅勤務を導入する企業向けに、オフィスで使用中のチェアを従業員宅に配送するサービス『Kagg Home』の提供を開始
プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES
1Pick