(ブルームバーグ): 短編動画アプリ「ティックトック」を運営する中国のバイトダンス(字節跳動)は、最近の未公開株取引で企業価値が1000億ドル(約10兆8000億円)を超え、前回取引に比べ少なくとも30%上昇したと、事情に詳しい関係者が明らかにした。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)にもかかわらず、同社の広告収入が伸びを続けるとの期待を反映した。

取引が公表されていないことから匿名を条件に語った関係者によると、2年前の大型資金調達時に評価された約750億ドルを33%余り上回る価格で、バイトダンス株の取引が最近行われた。同社の企業価値を1400億ドルと評価した取引も一部にあったと、関係者の1人は述べた。この取引は当事者間の相対取引のため、全般的な投資家の期待を完全に反映したものではない可能性もある。

マンハッタン・ベンチャー・パートナーズのパートナー、アンドレア・ウォルネ氏は「バイトダンス株の取引は主力のソーシャルネットワークとして同社がフェイスブックに代わり得ると考える利用者の世界的な広がりを反映している」と指摘した。

バイトダンスは「ティックトック」が米国の若年層に人気を博し、ここ数年で強力なオンライン企業に成長した。ティックトックの中国語版「抖音」、ニュースサービス「今日頭条」を含めた月間アクティブユーザー数は約15億人に上り、成長企業の株式取得に投資家がひしめく。同社は今週、米ウォルト・ディズニー のダイレクト・トゥ・コンシューマー(D2C)動画配信戦略の立役者だったケビン・メイヤー氏を引き抜き、最高執行責任者(COO)に指名したと発表した。

バイトダンスは昨年、外国での株式売り出しを模索する極めて初期の段階にあったと関係者が述べていたが、資金が潤沢なことから上場は長期的な目標にとどまっていると関係者はくぎを刺した。バイトダンスは20日、コメントを控えた。

中国のバイトダンス、1万人を新規採用へ-年内に4万人増員目指す

原題:TikTok Owner’s Value Exceeds $100 Billion in Private Markets (2)(抜粋)

(3段落目に市場関係者のコメントを追加します)

©2020 Bloomberg L.P.