新着Pick
22Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
あれはたしか2015だったかな、SpaceXのドラゴンとロシアのプログレスが連続で失敗し、宇宙ステーションへの補給が一時途絶えたことがありました。これ以上絶対失敗できない場面で出番が回ってきたのがコウノトリ。見事に成功させて食料、水、酸素を届け、宇宙ステーションの危機を救いました。

コウノトリで日本は着実に技術と実績を蓄積しました。国際パートナーからの厚い信頼も得ました。次のHTV-Xはおそらく月への輸送を視野に入れた設計になってます。次への飛躍が楽しみです!!

ちなみにSpaceXのドラゴンも4月に引退しました。後継は有人のDragon 2。今月末打ち上げです!

—-

日本もなんで有人をやらんのやってコメントが多くありますね。JAXAのエンジニアはやりたくてウズウズしてるのでしょう。やる技術もあるでしょう。それでもやらないのは、いろいろな大人の事情があると察します。
英語のネーミングってセンスあると思うことが多いですが(thumbnailとか)、この「こうのとり」のネーミング優しさと願いが感じられて好きです。

宇宙ステーション補給機
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%A3%9C%E7%B5%A6%E6%A9%9F
有人打ち上げになんでいかないのかなぁ。。
「こうのとり」9号機が21日午前2時半に種子島宇宙センターから打ち上げられるとのこと。