新着Pick
1523Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨年のNewsPicks Academiaに続き、今年はNewsPIcks NewSchoolでクラスを持たせてもらう事になりました。今回は2時間 x 9回でGo-to-Market戦略から採用・人事戦略、マネジメントシステムまで自分が経験してきた事を総括して、全9回の中に盛り込みたいと思います。私自身、今年の1月からJapan Cloudという会社に身をおいて、外資系企業の日本進出をJVを設立して支援する仕事をしていますが、これまで経験してきた事を振り返りSaaSビジネスの日本立ち上げのPlaybookをまとめている最中です。このクラス自体が私にとって、一つのアウトプットの場にもなると考えています。タイトルは「実践SaaSビジネス」で、国内のSaaS企業で一定規模になり、これからスケールしていくフェーズでの事業責任者の方。SaaS以外の業種でもその要素を自社に活かしたいと考えておられる方。将来外資系IT企業の日本法人社長を目指したいという方にも是非ご参加いただければと思います。
この度、D2Cの講座を、Takrum佐々木さんとご一緒させていただくことになりました!

Makuakeの坊垣とD2Cがどう関係しているの?と一瞬思われるかもしれませんが、実はMakuakeでご一緒してきたD2Cブランドは数知れず、メンズ化粧品のバルクオム・チョコレートのminimalなどが該当します。

そういった成功例のポイントなどもお伝えしながら、Makuakeを通したサポートはもちろん、実際に形にするところまで、本気で向き合っていきたいと思っています。

「学ぶ、創る、稼ぐ」をテーマのにしたこの講座、私自身もとても楽しみです!
今、オンライン教育の導入などで、学校教育をめぐる議論が盛り上がっていますが、教育のアップデートが求められるのは、大人も同じです。

ビジネスパーソンやクリエーターが楽しく、真剣に学べる学校を創りたい。新時代の知、スキル、ネットワークを持つ挑戦者を生むことで、新たな時代を創っていきたい。そんな思いで、NewsPicks NewSchoolを立ち上げました。

インプットするだけでなく、実際に事業やコンテンツを創ることで、稼ぐことにも挑みます。

14のプロジェクトが7月より順次スタート。ぜひみなさんとともに、新しい学びの形を創っていきたいと思っております!

追記:NewSchool募集開始から1週間あまり。ありがたいことに、多数の応募をいただき、一部のプロジェクトでは定員を超える応募となっております。ご興味をお持ちの方は、ぜひお早めにお申し込みください!ご期待に沿うことができるよう、しっかりプロジェクトを磨き上げたいと思います。
私もデータxAIの講座をやらせてもらいます!よかったらぜひ参加してください。データをどうやって価値に変えるのか、ずっと科学したかったテーマです。
30代大企業内社長をプロデュースすることに特化したプログラムをスタートします。

社内で事業を立ち上げてから今年で10年なのですが、大企業でいかに周りを巻き込み、事業を推進していくかを私なりに体系化出来るようになって来ました。

全ての経験とネットワークを注ぎ込んで30代大企業内社長を生み出すために全力を尽くします。

ぜひ一緒に社会を変えて行きましょう!
NewsPicks NewSchoolで「ローカルプロデュース」のクラスを担当します。
コロナ禍で地方が改めて注目されていますが、地方創生や地域おこしという視点を超えて、ローカルをフィールドに新しい社会をつくっていくフェーズに入りました。都市ではできなかった大胆な社会実験を仕掛けたり、都市ではなくローカルでしっかりポジションをとることでグローバルが近くなるなど、可能性に満ちた領域です。この領域で活躍できる人材がこのクラスから続々と生まれるように、現場や実践に重きを置いたプログラムを実施させていただきます。プログラム終了後は、皆さんにローカルプロデューサーとしての第一歩を踏み出していただきます!
NewsPicksが挑戦するビジネスパーソンを支援していくための新しい学校:NewsPicks NewSchoolを立ち上げました。特徴は受け身の学びではなく、実戦を重視したプロジェクト型のスクールであることです。森岡さん&刀×実戦マーケティング、冨山さん&IGPI×コーポレートトランスフォーメーション、福田さん×実践SaaSビジネスなどのプロジェクトをはじめ、「学ぶ、創る、稼ぐ」をコンセプトに実戦の学びが得られる場となること目指し、14のプロジェクトを7月より提供していきます。
ご興味ある方は是非エントリーして頂ければ嬉しいです!
これは楽しみですね!
子どもたちの教育が今議論になっていますが、何より学ばなきゃいけないのって大人だと思うんですよね。私含めて。
この変化の激しい時代に、学ばない人間は速攻で老害化してしまい社会のお荷物になってしまう。そんな歳のとりかた私はしたくないです。
NewsPicksの大人向けの教育が、個人の可能性、そして、社会の良き未来をつくっていくことを期待しています。
NewsPicksさんのあくなき前進。
すばらしいです。

「プロジェクトや議論を通じて、基礎を「学ぶ」とともに、事業やコンテンツやプロダクトを「創る」ことに重きを置きます。」
プロジェクト型の新しいSchoolは新しい学びの形を創ると信じています!このschoolは卒業生のネットワークも大切にしていきたいと思っているので、ぜひ第一期生になってください!
この連載について
2020年7月、NewsPicksが新しい学校「NewSchool」をオープンします。「NewSchool」のビジョンは、新時代の挑戦者を生み出し、事業づくり、コンテンツづくり、仲間づくりをサポートすることです。「NewSchool」の特徴は、プロジェクト型のスクールであること。提供するのは、受け身の学びではありません。プロジェクトを通じて、事業やコンテンツやプロダクトを「創る」ことに重きを置きます。そして、実際の仕事を通して、「稼ぐ」ことにもこだわります。実戦第一主義です。 https://newschool.newspicks.com/