新着Pick

香川県ゲーム条例は違憲と提訴へ 高松の親子「基本的人権を侵害」

共同通信
香川県ゲーム条例は違憲と提訴へ 香川県で4月に施行された子どものインターネット・ゲーム依存症対策条例は基本的人権を侵害して違憲だとし...
253Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これはまっとうな問題提起。違憲の可能性は皆無ではないと思います。訴訟の行方に注目するとともに、重く受け止めたい。
法的判断は別にして、問題がある条例だと私も思っていますので、提訴する親子を応援したいです。クラファンで資金募るようですし。

高校生が意思を持って問題提起していることがわかるニュースこちらです。
https://newspicks.com/news/4904643
香川県は司法修習の実務修習地なので、代理人弁護士が誰なのかとても気になります。
(懲戒処分を何度も受けている弁護士さんもいますから)

結論的に、絶対に「負け戦」です。
弁護士が目立ちたいだけのパフォーマンスです。

罰則規定がないのに、国賠法の要件である「損害」の立証はできません。

罰則規定がないことでも国賠法の賠償責任が認められるのであれば、厳しすぎる「自粛要請」を強いている東京都を訴える人がたくさん出てきますよ(^_^;)
親子「基本的人権を侵害している!」
香川「パブリックコメントで多くの住民も納得している」
親子「根拠を出せ」
香川「これだ。数字を見ろ」
親子「ぐぬぬ」

親子「意義あり!これらは捏造されたものだ。調査を求める」
香川「ぐぬぬ」

香川「そもそもパブリックコメントは政策意思決定の際に、数を参考にするものではないため、仮に水増しがあったとしても影響は軽微です」
親子「論理破綻してるやろ」
うん、常識的には行き過ぎだけど、そういえば未成年の飲酒を禁止するのはどういうロジックで合憲なんでしたっけ?→法律が専門の方にシツモン

お酒の制限は合憲でゲームは違憲って法的根拠は探せるのかな?

まあ、条例はその地域の住民の総意で決まるもので、本当にこの条例が過半の県民の望むもので、かつ合憲なら、ありだと思うし、それを他県の人がとやかくいうことではないとも思います。
素晴らしい
この条例はコロナを見越して香川の注目度を高める高度な炎上商法だったのではないかと思えてきた。
正しい問題提起。親子で、というのもすばらしい。
大事なところで不正をされると真っ当な議論にならない。条例や違憲の是非以前にパブコメ改ざんしていたのが残念でならない。
パブリック・コメントの反対意見に対する回答を読んでみると色々と行政側の思考が透けて見えてくる。
https://www.pref.kagawa.lg.jp/content/dir1/dir1_1/dir1_1_1/pty50x200316162057.shtml