新着Pick
26Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
様々な考え方や学習やキャリアパスがあって良いと思っていますし、記事の中では多様性に富んだ方々がそれぞれのたちがで話をされていて参考になります。

が、「技術をひたすらやるだけではビジネスにならない」はタイトルを短くしなくてはいけないためとは言え、間違ったメッセージを伝えている可能性があります。大学で教えていることは、表層的な技術に関する知識ではなく、その根底に流れる考え方です。

私は常々自分の講義で下記のようなことを言っています。
「この講義は深層学習に関する内容は少なめです。それでがっかりする人は多いと思います。けど、深層学習も所詮技術の1つであり、そのうち絶対に他の技術に取ってかわられます。そんなことないと思うかもしれないけど、それは歴史が証明している。さらに言えば、就職したとき自分のやりたい仕事をできるとは限らない。なので、この講義で教えることはDNNの使い方「だけ」ではなく、それも教えるけれども、その根底に流れる考え方や汎用性のある概念です。」と。

記事中ではこんなご発言があります。
「そういう大学での経験が仕事にもそのまま活きていると思います。問題の解決方法がたくさんあったり、あるいはゴール自体が見えてなかったりするケースにおいて、研究活動を通して経験した自分なりに問題を構造化して道筋をつける習慣は、すごく活きているなと感じます。」
日本オラクル株式会社(にほんオラクル、英語: Oracle Corporation Japan)は、米国企業オラクルコーポレーション (Oracle Corporation) (1977年設立)が、1985年に日本で設立した法人である。国内を拠点とした情報システム構築のためのソフトウェア製品、ハードウェア製品、ソリューション、コンサルティング、サポートサービス、教育の事業を展開している。 ウィキペディア
時価総額
1.33 兆円

業績

株式会社学研ホールディングス(がっけんホールディングス)は、学習塾などの教育サービス、出版物の発行や保育用品などの製作販売、サービス付高齢者向け住宅や認知症グループホームなどの介護施設・子育て支援施設の運営等の事業を統括する日本の持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
615 億円

業績