今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
55Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
大丈夫なのかという日本からの心配?あるいは不信感が多いようです

自分は直近の十年間ずっと日本で生活しましたが、今年の2月、実家の上海に帰り、今も上海でアフターコロナの生活をしています

まだ終わってないぞ!アフターコロナの定義はなんだ!って批判されるかもしれませんが、2ヶ月以上のロックタウン、隔離対策を徹底した結果、現在上海の生活は通常の7、8割ぐらい戻りました。が、マスクは相変わらず、全員しています。

最近結構暑いし、息苦しいけど、意外とマスクは徹底されます。
まだまだエンタメ系は再開されてないので、経済回復はこれからですね…まだ楽観視できませんが、いつか良くなると感じました。

で、アフターコロナの上海は、不動産を含めて、いろんなものが値下がりしたようです(ちゃんと計算してませんが)
新たなチャンスが出てくるといいですね

日本もはやく通常に戻って欲しいです(大切な荷物はまだ日本の家に残ってます) 😭

これから、通常の毎日を大切にしたいと切に思います
頑張りましょう
人気 Picker
そういやアメリカでは閉園中のディズニーランドに忍び込み、トムソーヤ島でガチのトムソーヤごっこをしていたおバカちゃんが逮捕されました:

https://news.livedoor.com/article/detail/18214045/
ディズニーの話ではないが…中国の現感染者数(感染者数ー回復者数ー死者数)がマイナスに転じ始めたのは2月19日から。現在の累積感染者数は8.4万人だがその時には7.5万人。
中国は大部分の感染が湖北省だったが、閉鎖から1か月弱くらいで減少に転じ、そこから2か月ほどで上海などの都市部の経済活動は一定回復している印象。
国単位で見たときには、どれだけの都市で、どれだけの規模で感染拡大しているかがかなり異なるが、感染防止という観点でどれくらいの時間軸が必要かという点では一定意識したい。
また、各国内での活動は再開をしても、国を超えた感染を防ぐという観点では、まだしばらくは飛行機による国際移動は厳しいのではないか。
どんどん解禁しても、海外から人が流入したら一気に再感染爆発が起きるので、鎖国状態は解除できない、いや、解除する必要がない、いや、解除しないことを前提に緩和拡大しているのか。
日本においても「ディズニーランドが開くか開かないか」は、大規模商業施設などにとっての一つの「目安」となっているように思います。
昨年末に家族連れて上海のディズニーランド行きました。
人気の乗り物乗るのに並ばずお金で解決できるあたりは、短期な私には向いているので、再開したらまた行きたいなと思います。
東京ディズニーランドも、早く再開になればいいですね。入園待ちは、すごい列になりそうですが…