新着Pick
103Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
各地で最高気温が30℃を超えてきました。特に高いのは東北地方の太平洋側と関東から甲信地方の内陸部です。32℃を超えているところもあり、宮城県の名取では32.1℃で5月としての最高気温の記録を更新しました。昨年5月末の猛暑で35℃を記録しているところも多いので、記録を更新しないところでもそれに準ずる記録になっています。

太平洋からの高気圧に覆われ大気が安定していることや、弱い西風により山越えの気流がフェーン現象を起こしていることがこの陽気をもたらしています。

今後も天気の周期的な変化はあるものの、気温はおおむね高めで推移する日々となりそうです。そろそろエアコンが欲しい季節にもなりますが、換気に気を付ければエアコンは適宜使ってよいとのことなので、熱中症対策にもぜひ気を使っていただきたいところです。
急に暑くなりました(汗)

ジムが閉まっているので、にわかランナーが増えています。
熱中症で倒れる人たちがたくさん出てくるのではないかと心配です。

ジムの閉鎖も解除しないと、歩行困難な高齢者がたくさん出てきて医療費が急増し、介護も間に合わなくなってしまいますよ。

平日のジムは高齢者がたくさんいます。
見ていると、歩くのも大変そうな人たちがプールで歩いて足腰が弱るのを維持しています。

「健康崩壊」が「医療費増大」「介護崩壊」につながりかねません。
今日は暑くなると言っていたので、珍しく8時には顔を洗って歯を磨いて、15分かけて駅前のマクドナルドまで朝に散歩をしました。
往復約2km。
朝日をしっかり浴びました。

あとは、昼間は、どう森して読書して…夕方にもう一度散歩に行きます。
うちの辺りは、人が密集しているのは、土日夕方のスーパーだけです。
夕方は、登るのに息が切れるらしい神社に⛩行くつもりです。
思うことがふたつ。

1.これで新型コロナウィルスの活動が少しでも弱ってくれますように
2.今年の夏は熱中症が新型コロナウィルスより厳しくなるのではないか

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
米国は早く、太陽光で不活化するという論文を公表して!
今年は春がなかった
株式会社ウェザーニューズ(英語: WEATHERNEWS INC.)は、日本の気象情報会社。 ウィキペディア
時価総額
985 億円

業績