• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2020年5月1日(火)

note(ノート)
99
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    まあわかっていた事ですが、緊急事態宣言は延長の方向の様です。
    多くの経営者にとってこれ以上経済が止まると言うことは本当に致命的なことですが、世界的な事象だけに日本の政治家や行政だけに恨み言を言っても始まらないのも事実。
    一方でピンチをチャンスに、などという甘ったるい話も論外。
    今やらなければいけないことは、評論家っぽい一般論ではなく、それこそ死中に活路を見出すということです。
    経営者の心が折れたら会社は終わり。
    ともかく頭を捻って、力を尽くして頑張って、このピンチを乗り切りましょう。

    【今日の歴史】
    1707年の今日1603年以来同君連合状態にあったイングランドとスコットランドが合邦し、グレートブリテン連合王国が誕生した。
    合邦と言っても実態はイングランドによるスコットランドの併合であったが、スコットランドがこれを受け入れたのは当時の経済的な貧窮が原因であった。
    当時スコットランドはダリエン計画と呼ばれる中米パナマへの植民計画が失敗し、多大な損失を被っていた。
    スコットランドはイングランドがこの損失を肩代わりし、イングランド植民地へのフリーアクセスを保障するという約束を条件に併合を受け入れたのだった。


  • ŌGIRI☆倶楽部 見習い/ BtoB企業 製品担当課長

    今日は不要不急ではない用事があり、1人でクルマで出掛けました。

    今のC5を購入してから1人で首都高乗るの初めてなので、チョイと飛ばし気味で行こうと思いましたが、平日昼間なので空いてる訳ではないですね。

    1年前斎藤さんのC5セダンを試乗させて頂いた時、路面に吸い付く感じが印象的でしたが、それに比べると当方のグラスルーフ付きワゴンは高車重高重心で少々外に振られます。
    とは言え、基本的にオンザレールなフィールはやはり絶品。BMWよりずっとスポーティですね。

    1.7トン超えの車重にたった156馬力ですが、加速力に不満もない。

    このプジョーシトロエンでお馴染みのBMW設計1.6L直4ターボエンジン、レッドゾーンは5500回転と、ダウンサイジングターボエンジンらしくガソリンエンジンとしてはかなり低め。

    通常全開加速ではアイシン製ATがキッチリ5500回転まで回して変速するのですが、今日追い越しかける時全開にしたら6500回転まで回っても自動変速せず。まだガンガン加速。
    思わずビビってアクセル緩めました。

    アツイ走りの時は極力低いギヤを選択するATなのでそれはいいとして、レブリミットはもっと上?
    しかもこの回転域でパワーが低下しないとは?

    通常レッドゾーン入口からせいぜいプラス500回転あたりがリミット。また、ダウンサイジングターボは5000回転から上はパワー出ないものなのに。

    不思議なエンジンです。


  • 公認会計士 Fintechコンサルタント

    皆さま、こんにちは!

    私が住んでいる市では、市議会議員の方が、地域の新型肺炎感染者数を日付別に発信して下さっています。

    昨日、実は市議会議員のお一人が、知り合いだったことが分かり、色々お聞きする機会に恵まれました。

    そこで分かったことは、私が住んでいる市には80代の感染者がいないということです。
    70代もお一人です。

    一番多いのは、なんと20代でした。
    30代、40代が中心です。
    感染源は一部はっきりしていないそうですが、地下鉄始発駅で都心に行くのに便利なところなので、大半の方が東京都に通勤している方だそうです。

    感染者が出始めたのは、事実上4月に入ってからです。

    市は上場企業が数社拠点を持ち、霞ヶ関官庁の施設も多く、埼玉県有数の大病院もあります。
    クラスターが発生してもおかしくない条件が揃っているのですが、発生していないそうです。

    それよりも、未だに都心に仕事に行く働き盛りの方々が高齢者と接触する機会は、圧倒的にスーパーだということで、スーパーのお買い物が一番危ないので気をつけてください‼️ということでした。

    私は市の端っこに住んでいて、東京都が生活圏の大半なのですが、その東京都端っこ地域も、同じような傾向なんだそうです。
    いや、確かに、電車に乗らず、混んだスーパーに行かない限り、普通にあるいていてもソーシャルディスタンスが確保出来る地域ではあります。

    何が明暗を分けているのか?
    かなり考えさせられました…

    今日から、水栽培のトマトを始めようかなぁ…


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか