新着Pick
63Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この動画見ればわかるけど、撤回なんかしてないし、言葉の選び方が悪かったと言ってるだけで、そもそもの考え方は変えてないし、職員の給料から一律10万円差っ引く気満々だな。広島の公務員の方、同情します。
『給付金は、もともと職員が受け取るものだと思っている。撤回というか、適切なことばではなく』
釈明するなら他に言いようはないのでしょうが『県職員にも協力をお願いすることも、選択肢の1つになるという趣旨だった』ということであれば、絶対的な上司である知事が寄付金分の返還を黙示的にせよ迫る意思だったことを自ら認めているわけで、殆ど釈明になっていないように感じないでもありません。『今後、給与削減も含めた広い意味で職員に協力を求める可能性に触れたものだった』ということであるなら、はじめから違う表現になっていたような気がします。『撤回というか』と言葉を濁さず明確に撤回して協力を求める方が、余程すっきり受け入れられるように思うけど、どうなんでしょう (・・?
本件に限らず、言葉が命のはずの政治家の言葉が、釈明を重ねるたびに段々軽くなって行く・・・ (*_*)
不適切であることを認めたのは、よかったと思います。強制ではないと言っても、職員を従える権力を持つ立場ですから、強制的な意味合いを持ちます。公費支出で足りない部分については、身分や職種にかかわらず、自主的な支援の気持ちを中立的な立場である県が集約したり調整したりして、幅広い支え合いの構造を築きあげていくことが大事だと思います。そう考えれば、選ぶ言葉もまた違ってくるでしょう。
ことばの選び方が悪かった…というご認識と理解。まだ燃えそうな予感…

余談ですが、今後、受け取ったお金の使い道とかで、そこかしこで炎上騒ぎが起こったりしないだろうか…と怖ろしい妄想が膨らんでしまいました…
Premiumを無料で体験
登録・ログイン