新着Pick
158Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
航空機は作業者の力量に頼る作業が多いだけに、長期停止となると生産再開時の安定稼働に影響します。自動車など流れ生産であれば教育・訓練で力量を補えますが、航空機では作業者に依存する作業が多く、一度技量を落とすと回復には努力が必要でしょう。生産特性に応じて、再稼働後における課題が違ってくるでしょう。
短期間ですまない気が。。。

金子さんがおっしゃるように、ヒコウキ製造は手作業度が高いため、skilled laborを一旦失うと再訓練はクルマより遥かにタイヘンです サプライヤーに関しても同様です(こちらの方が深刻かも) ただこれを機に、普段出来ないレベルでの工程、作業の見直しが進むかも、というのが僅かな光ではありますねぇ (それも認証にしばられてて余り自由効かないのですが)

追記
King HIDIEさんが仰るように、要bailoutアピールの一面はあるかもですねぇ、効果は絶大なので 苦しいのは事実なのでしょうが
追記オワリ
OneWebも新型コロナウィルスで衛星を作れなくなったというのがチャプター11入りのトリガーになったが、ボーイングも飛行機作れなくなったのか…。まあ航空需要は落ち込んでいるし、ただでさえボーイングはB737MAXで厳しいときだし、連邦政府の支援に頼るしかない状況なんだろうけどニッキー・ヘイリーは辞めちゃうし…。
ところで,旅客機は1機作るのに(ボーイングの工場で組み立てられるのに)およそ何日ぐらいかかるか知っていますか?何週間でしょうか.何か月でしょうか.
顧客の航空会社が、今は収められても稼働できないし、自動車工場なども停止する中で、航空機メーカーだけ止めないということもないだろう。
ただ気になるのはサプライチェーン。止まる=納入メーカー求めざるを得ない。また737MAXからBoeingの経営が厳しくなる中で、今は資金繰りも論点になるレベル。飛行機産業は裾野が極めて広く多層的ななかで、連鎖影響が気になる。
こうやって経済が崩壊していくのね
サプライチェーンにも影響してきますね。時間との戦いでもあります。
米ボーイングが、サウスカロライナ州の「787ドリームライナー」工場の操業を停止「これで商用ジェット機の工場が全て一時閉鎖される」そうです。
プラモデルや編み物を長期中断すると再開するのがものすごく難しいけどそれの飛行機バージョンだとちょっと部品数が多くてサプライチェーンがグローバルで事故即人命直結ってくらいだから余裕余裕。
人が移動しないことによる影響、でかし
ボーイング(英語: The Boeing Company)は、アメリカ合衆国に所在する世界最大の航空宇宙機器開発製造会社。1997年にマクドネル・ダグラス社を買収したため、現在アメリカで唯一の大型旅客機メーカーであり、ヨーロッパのエアバス社と世界市場を二分する巨大企業である。また旅客機だけでなく、軍用機、ミサイル、宇宙船や宇宙機器などの研究開発、設計製造を行う。 ウィキペディア