新着Pick
195Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
明日からの緊急事態宣言の重要な会見。知事も都職員も不休不眠で対応していると想像できます。

一方、質問側のレベルの低さが露呈される質疑応答。
都民のことを考えて、もっと鋭い質問お願いしたい。
Youtube 会見とTwitterの質問で十分です。
コロナは全国民で乗り越えなければならない戦い。
最適解はわからない。何が正しかったかは、後ほど検証すればいい。
食料品店が空いているということは、店舗に出勤する人がいるということ。
交通機関が動いているということは、車両を動かしてくれる人がいるということ。電力も水道も....
「安心してくだださい」の裏には、多くの「人と関わる仕事」をする型が存在してくれている、その方々の子供を預かってくれる人がいるということを頭の片隅に置きたいと思います。(私がリモートワークができるので、余計にそう思います)
丁寧な言葉でわかりやすい会見だった。

その内容はといえば、曖昧さを残さない
ストレートかつ具体的な表現で、ブレがない。

知事と事務方の会見での連携もよくできていて
見ていた方は安心感を持ったと思う。

国全体のことを語る総理の発言は理念的にならざるを
得ないが、知事の話は具体的なコンテンツの積み重ねを
いかにロジカルに説明するかで、その仕事を小池さんは
よく果たしているとおもう。

明日出てくる緊急事態措置の詳細についても、
コミュニケーションはしっかりされるのだろうと思う。

しかるべきブレーンを能力重視でリクルートし、配置されていることを
知っている一人として措置の詳細についても安心感を持っている。

小池さんははっきり物を言う方なので、アンチも少なくないようだが、
そのほとんどは嫉妬の裏返しで、全く気にする必要はない、政治家は結果が全てだからだ。

彼女は明らかに危機を乗り切るリーダーとしての適性を備えていると思う。
今回のクソ質問、ダントツワースト1は日刊ゲンダイの「答えになってないのでは?」、次点は朝日新聞の「至らなかった点は?」。共通点として質問長い&過去の話。知りたいのは今と未来の話。この2名の記者は優先順位を理解しておらず、ただ揚げ足だけ取りたいだけの社会悪に見えます。

反面、残りは割と良問(少なくとも僕も知りたいこと)が多かったです。都知事の最初の説明もわかりやすく、会場も極力は三密回避、マスク着用も改善されていてと思います。
トップがどんどん発信するのは良いこと。具体的かつ詳細な説明をお願いしたい
良く整理されたクリアなメッセージでした。
トップの発信力は大事です。
今回の会見は確かにきちんとしていたと思いますし、東京都に限りなく隣接している所に住んでいる者として、きちんと自粛します。

ただ、安倍首相も懇切丁寧に説明していましたが、海外で実施されているロックダウンとは違います❗️と懇切丁寧に説明しなければならなかったのは、最初のテレビ会見の時に、いきなりロックダウンという言葉を使ってしまった都知事自身のミスだと思います。

だから、今回は政府は少し可哀想だと感じるのが率直な感想。
知事と首相、責任範疇違いますからね。
安倍首相を支持してはいませんが、そう思っています。

とにかく、ガールズバー、ナイトクラブ、バー、混雑した居酒屋で、咳しながら大声出してお酒飲むのはやめて欲しいです、シンプルな願い。
こういうときでもインフラを維持する方々がいるわけです。
頭が下がりますね……。
それでも明日はまだ永田町は混むだろう。宣言出ても変わらないかも。
https://twitter.com/wildriverpeace/status/1247066590752854017
あすにも行われる「緊急事態宣言」に対して東京都の対応はどうなるのか?都知事が臨時会見です。