• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

シンガポール、学校や職場を1カ月閉鎖 新型コロナ対策

113
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    静岡県立大学国際関係学部 准教授

    シンガポールは当初、感染抑え込みに成功しているかに見えましたが、「第二波」による感染者、死者の増加に直面しています。4月3日の1日で、人口560万人のシンガポールで、新たな感染者65人が確認されました。
     日本でもそうですが、3月に学校が休みになり、その間に帰国した人たちから第二波の感染が広まりました。香港、台湾、そしておそらく中国でも同様の傾向が見られます。
     閉鎖期間中の企業への補償については、政府は今後発表するとのことです。
     今回適用されるシンガポールの感染症法は、内務省(警察を含む)と保健福祉省の職員に強力な権限を与えています。商業活動の停止、入出国の完全な制限、違反者に対する令状無しでの逮捕権、感染者確認のための私的空間の捜査権、感染者あるいは地区の隔離、メディアの統制、商業流通の統制、などです。「違反者」の対象は多岐に渡り、外出や商業活動の禁止に違反した場合の他に、誤解を招く情報を流した者、集会やエンターテイメント活動の開催、なども含まれます。


  • badge
    事業構想大学院大学 特任教授

    国の面積が小さく、海外との接点も多く生活物資を輸入に頼るシンガポールは、コントロールという意味では体制が整っている。
    ビルへの入館チェックに加え すでに多くの企業で在宅勤務が実施されているなかでの拡大。
    多くの市民がホーカーなど外食に頼る習慣の中、この対応は評価できる。 シンガポール在住者から すでにスーパーなど長蛇の列との情報が入ってきている。


  • badge
    Thirdverse、フィナンシェ 代表取締役CEO / ファウンダー

    シンガポール政府は本当に科学的で明確。日本も大いに見習っていくべきだと思う!


    Taira Atsushiさんの投稿より

    シンガポールは本日さらに追加の社会距離の方針を出しました。CIrcuit Breakが起動したと表現しています。

    これは日別の感染者数が40から70ケースを前後し、感染の指数関数的な増加をなんとか止めてはいましたが、データ分析の結果、レストランでの感染などが見られ、明らかな減少には至っていません。
    これからの数週間が抑え込めるか、さらなる増加を示すか、減少させられるかのの瀬戸際になっています。
    よって、さらなる制限をすることになった、ということのようです。

    依然としてDOSCON RED(外出禁止レベルのロックダウン)ではないが(現在はORANGE)、以下の追加施策をCIrcuit Breakとして1ヶ月導入する。

    基本的にはエッセンシャルなサービスはしっかり稼働させ、エッセンシャルでないものは活動を停止することを意味します。

    1)ほとんどの会社の職場を閉じ、Work From Homeを基本にする
    2)学校を閉じ、基本は家庭での学習にする
    3)レストランやコーヒーショップなどを閉じる、テイクアウト、デリバリーはあり
    4)エッセンシャルなサービスは稼働させる
    5)外出禁止ではないが、必要ない限り外にでない、また街中でグループにならない
    6)外で個別に運動するなどはかまないが、集まったりしないこと
    7)遵守できない場合には強制することも可能
    8)マスクに関する方針を変更、基本はマスクをすること、これは症状を見せない状況での感染が観察されたことによる

    *エッセンシャルなサービス:
    ヘルスケア、食品関係の小売やデリバリー、エナジー、ウオーター、公共交通、情報&コミュニケーション、警察等、製造業、薬品、バイオメディカル、バンキング、電気工事や修理など。

    また、感染爆発にはまだ至ってないので、引き続きコンタクトトレース(クラスターの発見と感染者の発見&隔離)を実施する。
    また同時にICU及び隔離病床の拡大と、軽症者や治癒している患者を専用の隔離施設に配置変えを行う。

    今回の強い施策の効果は1−2週間後に現れるのでそこれをさらに観察する。データを週単位に見ながら、先の増加を予測し、迅速に施策を打ち出しています。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか