新着Pick
189Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
①目を覆いたくなる問題から逃げず、最後までやりきる胆力、
②物事を俯瞰し、自身の考え、視点がズレていないかを常に疑い、他者に助言を求め、自身を刷新する柔軟性
上記を持ち合わせる人は、どこでも通用すると思う。
複数存在するリーダーシップコンピテンシーの中で一番求められるものだと思う…。昔、お世話になった上司は、まさに、この二つを実践している人でした。男が惚れる男…この言葉通りの人でした。私は、まだまだ辿り着けないですが…、"惚れられる"状態を目指したいですね。
プロ管理職なのになんで40歳で転職したくなるんだろうか。。。
本当に会社にとってありがたいのは文化を形成する一部になっているということだと思っています。
特段人生の分岐点にでも出会わない限り40歳を迎えて転職しようとしている時点でプロではない気もします。
貫くことの大切さというのもあるのかなと。
「私は優秀なのでいつでも転職できるぜ」と言っているよりも「この会社であの人の下で働きたい」と思われる人の方がプロって感じしますけどね。
昭和部長に関してはAGREEですが、地味に彼らも縁の下の力持ちだったりするわけで、軽んじるべきではないとも思います。
「昭和部長」ていてもいなくてもいい人(代替可能という意味で)。昇進前のポジションでは評価されていたはずで、ピーターの法則を思い起こさせる。実はこのコロナでのWFHが広まると、仕事の成果が明確に測られるようになるはずで、昭和部長は淘汰されていくんじゃないかと思う。

ただ、仕事の役割や責任範囲が明確でないことも少なくないのが日本の少なくない企業の内情ではあり、Job Descriptionの有無とか、そもそも組織の在り方がなっていなかったということもあるので、個々に責を求めるのもかわいそうかもしれない。

とりあえず。
私なら、ベンチャーの人事採用マネージャーのとき半年で社員50人弱から100人近くまで増やした、とか、起業のとき2人ではじめて、最大7人までスタッフいたとか、そういうこと???
関連記事一覧
「リモートワークの体で、実際は出勤していた」――立ちはだかる「昭和おじさん」の壁、ある地方公務員の告白
Yahoo!ニュース
65Picks

ハンコを押すだけの「昭和的な管理職」ができあがった3つの理由 - 今と昔の「管理職像」の違いは何か
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
7Picks

自覚がないまま、「昭和なマネジメント」で社員を苦しめていた――地方都市の社長が「働き方改革の失敗」に気付くまで
ITmedia ビジネスオンライン
3Picks

キッカケは母の一言。昭和の先輩ママからのマウンティング語録
LIMO
3Picks

職場を壊す「昭和おじさん」4タイプの扱い方(2019年10月21日)
BIGLOBEニュース
2Picks

なぜ昭和上司たちはリモートワークを憎むのか - PRESIDENT Online
BLOGOS - 最新記事
2Picks

無意識に女性を見下す「昭和上司」を怒らせずに、行動を改めさせる3つの伝え方 - PRESIDENT Online
BLOGOS - 最新記事
2Picks

がんで他界、妻の家計簿出版 昭和50年代、収支と闘病を日記形式で
京都新聞
2Picks

【中学受験】【高校受験】昭和秀英や市川など38校、オンラインスクールフェア10/11
リセマム
2Picks

【画像】35年前の昭和のアダルトビデオwwwwwwwwwwwwwwww : 雪夜速報(●゚Д゚●)TWINEWS!
雪夜速報(●゚Д゚●)TWINEWS!
1Pick