新着Pick
228Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私がお会いした頃はすでにビジネスで成功していらっしゃったのでお二人ともいい意味で肩から力が抜けていて人間味を感じました。しかしお若い頃はかなり尖ってて他人にも自分にも厳しいかったと聞くこともあります。おそらく起業家も年齢や事業のステージによって考えもやり方も変わっていくのでしょう。また外部環境は常に変わるのでビジネスや人間には再現性がありません。強いものではなく環境に適応できるものが生き残るとよく言われます。起業家もそれぞれ適応しながら、学びながら変わっていくものなのでしょうね。
経営者は人の上に立つ以上、強さを見せるべき場面の方が多いのですが、生身の人間です。だからこそ、人並みに「弱さ」を見せることが、実は長期的な発展には重要なのかもしれない。そんなことを思いました。
人の心の奥にある芯は、なかなか見えないものね。
みんなの気持ちをくみ、意見も聞きながら、最後は自分で決める「ゆるふわ独裁」なるほどです。
経営者は決断しなければいけない場面が多いですが、今回のコロナウィルスの影響は先行きが見えず、人命にも会社存続にも関わり、難しい決断が求められています。

みんなの意見も聞いた上で、責任を取る立場としてトップが決めるのなら、社員も納得しやすいと思います。
この連載について
NewsPicks人気連載が音声番組として復活。DMM.com亀山敬司会長がホスト役となり、毎回、経営者や文化人を招待。脱力系ながらも本質を突く議論から、新しいビジネスやキャリアの形について考えていく。