今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
166Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NTTがゼンリンと資本提携とのこと。NTT攻めますね。トヨタとのスマートシティー構想で自動運転の分野も含めた事業構築を目指してのことだと思いますが、これから詳細検討というフェーズなのでしょうか。自動運転だけでなく、ロケーションデータを活用したマーケティング等、幅が広がりますね。楽しみです。
トヨタとの資本業務提携に続いてゼンリンとも。
スピーディなNTTは気持ちが良いですね。
まさに昨日のインタビューで答えておられたようなGAFAとMaaS、スマートシティを意識した動き。
トヨタxNTTとの資本業務提携、スマートシティ構想から一週間以内のタイミング。
NTTがゼンリンへの出資を発表、7.3%取得なので第三位株主に浮上ですね。ゼンリンはトヨタも第二位株主(8%)につけています。
ちょうど今日KDDIとJapanTaxiの資本提携ニュースも出ていましたね。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2003/26/news139.html

技術を持つ国内企業が連携し、スマートシティー、MaaSの流れが加速するのではないでしょうか。国も関与してるでしょう。本気度を感じます。
カーナビやネット配信用の電子地図を主軸に、地図情報を提供。住宅地図で唯一全国展開。欧州、北米、アジアに海外拠点。自動車向けITS関連や住宅地図データベースを活用したGIS関連の事業が拡大。
時価総額
484 億円

業績

国内最大手の通信事業者。地域通信事業や長距離・国際通信事業を運営するほか、移動体通信事業には子会社であるNTTドコモを、データ通信事業ではNTTデータを有する。その他、不動産事業や金融事業、建築・電力事業など多角経営。
時価総額
16.3 兆円

業績