新着Pick
83Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
元々10年前に右目の白内障の手術をし、その時左目もその気があると言われていたのですが、最近左目の霞が酷くなり、やはり手術をしなければならなそうな感じになったきました。
やはり年齢はまず目にきますね。

【今日の歴史】
1279年の今日、幼帝衛帝を奉じて南に逃れた南宋の宰相陸秀夫の南宋水軍は香港近くの孤島、崖山でモンゴルに敗れ、衛帝とともに入水した。
残された南宋の重鎮達も次々と海に身を投げ、あたかも壇ノ浦の戦いを彷彿させる戦いの結果、南宋は完全に滅亡した。
皆さま、こんにちは!
私、無事台北から帰国しています。

FBのログによると、私は3年連続で同じ日に台北に行っていました。
目的は花粉避難です。昨年11月に、ちょうど3月に期限切れのマイレージがある❗️と予約して、ANAに電話繋がらず、取り敢えず行くしかない、行くか…と行ったわけですが、一度身体から花粉抜けると身体が楽になります。

台湾で感染が広がらないのには、それなりにきちんと根拠があるなと感じて帰って来ました。
とにかく、コンビニ以外どこに行ってもアルコール除菌液と、体温測定をしています。→マスクは当たり前基準
花粉避難が目的なので、半分はホテルで過ごして、残りは散歩と食事とマッサージ。ホテルのジムはアルコール除菌剤を持ちながら、終わったら除菌します。
そして、やはり中国4,000年の歴史は凄いなと思ったのは、各種抵抗力向上のお茶があちらこちらで用意されています。
必ず生姜が入っていたので、参考に作ってみようかと、作り方を教わって来ました。

ただ、アルコール除菌剤を1日に10回以上使うので、肌が弱い人は荒れてしまうそうです。ということで、漢方を使ったハンドクリームが用意されていました。

あと、室内では外靴を脱ぐことが推奨されています。

こうして考えると、欧州で広まるのは分かるような気がして帰国した次第です。台北でも羽田空港でも欧米人はマスクしていない人が大半です。マスクが感染防止なのではなく、意識の問題です。
流石に、床に座っている外国人がほとんど居なくなって、羽田空港も大分清潔になっていました。

やはり、結局は免疫力と清潔度が大切だと認識して帰国しました。
おはようございます。

昨日は、整体に行きました。
普段はよる7〜8時の予約のため、うつ伏せで治療されているうちに寝落ちしてしまいますが、昨日は午前11時からの予約だったため、治療されている間、ずっと起きていることができたので、普段から気になっていることを質問してみました。

「先生は頻繁にセミナーとか勉強会に行っているようですが、治療法ってそんなに学ぶことあるんですか?」
「正直、カイロプラクティックやオステオパシーの源流はそれぞれ一つしかなくて、最近のセミナーはほぼそれらのアレンジが多いというのがわかってきました。ですから、最近は体の各部位についての作りとか、ほかの部位とかとのつながりを理解させてくれるようなセミナーに出かけています。生物学や解剖学について真剣に学ぶ必要があると思っています。」
「セミナーの情報はどうやって知るのですか?」
「ほぼインターネットです。最近は、施術シーンを実際に見せながら解説してくれる、素晴らしい動画も見られるようになりました。『この人からはもっと学べるかも』と思ったら、直接指導してもらえるセミナーがあるか調べ、出かけています。週末福島市に行って猫背を直すセミナーがその一つです。」
「ほかの整体師さんの動きってわかります?」
「詳しくはわからないのですが、昔は一人前の整体師になり開業するまで結構時間がかかりましたが、今若い人の開業がかなり増えています。インターネットで学べることで技術の取得が圧倒的に早くなってきたと思います。」

休校期間中、ZOOMを使って授業をしていますが、子供たちの間でも全く同じような学びが起こっていて、昨日この場で取り上げた他校の高校生は、機械学習についてインターネット上に開放された無料の教材で独自に学び始めているという事例もありました。

確かに、コロナショックは様々なところに出てきていて、今後も心配材料は数多くあるかもしれませんが、学びに関しては、相当大きな変革が起こると感じています。
いつもお世話になっているこの整体師さんには、今度ZOOM授業でお話ししてもらうことになりました。

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
おはようございます。

各国に散らばる同僚たちと旅行に行く予定だったのですが昨今の入出国制限で叶わなくなってしまったので、かわりにSkype飲み会を企画中です。
これはこれで楽しみ。
持ち込む飲み物はコロナビール限定です。(嘘)
こんばんは。
想定外が発生。
株価ではなく帯状疱疹になってしまいました。
こんなに痛いとは。
気付くのにも三日かかりましたが、今日なんとか皮膚科へ行きました。
 
連休には、株価チェックに時間を割く予定です。
こんにちは。

(Kyosuke Mさんの)カエサルはガリアの戦いが終わろうとしているのに、世の中のコロナとの戦いはなかなか先が見えてきません。もしかして長期戦…などと、このスレッドで御法度の"凹みコメント"は控えます。

カエサルも、これからルビコン川を渡ってポンペイウスとの死闘が始まるでしょう。こちらはとても楽しみにしています。