村上臣、高野秀敏氏らが語る「スタートアップ転職、成功の条件」

2020/3/14
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、書籍、イベント、記事などを通じて、最先端の実学を提供しています。

今週は2020年2月10日に開催されたイベント 「スタートアップ転職白書」(登壇者:村上 臣氏、高野 秀敏氏、重松 大輔氏)の模様をまとめた動画を配信。こちらではその見所をご紹介します。
スタートアップ転職のリアル
近年、キャリアチェンジの選択肢の1つとして、スタートアップへの転職を視野に入れているビジネスパーソンが増えつつあります。
そこでNewsPicksアカデミアでは、スタートアップ業界の採用動向を詳しく知りたい方へ「どんな人材が必要とされているのか」、「採用されるにはどうすればいいのか」などのノウハウをお伝えするイベントを開催しました。
モデレーターは、ビジネス特化型SNSのリンクトイン・ジャパン株式会社代表であり、スタートアップの戦略・技術顧問を複数務める村上 臣氏。
パネリストには、2019年にIPOを果たした、レンタルスペースのマーケットプレイスを展開する株式会社スペースマーケット代表取締役社長 重松 大輔氏と、スタートアップへの人材紹介を行う株式会社キープレイヤーズ代表取締役 高野 秀敏氏を迎えました。
イベントでは、高野氏による転職市場の最新動向に関するプレゼンテーション、登壇者のパネルディスカッションをお届けしました。
冒頭のプレゼンテーションでは、高野氏が「スタートアップは圧倒的に人材不足」であることに触れ、「入社して1年後に役員クラスまで出世するケースもある」とキャリアアップの可能性を示唆します。
一方で「想定外のM&Aなどにより、入社後に会社を取り巻く環境が大きく変化する可能性もある」と語り、スタートアップ転職には一定のリスクがあることも伝えます。
パネルディスカッションでは、「スタートアップで成功する人材の条件」について議論。重松氏は「事業を立ち上げるには、時にハードワークも必要。それを厭わない人材はスタートアップで成功する可能性が高い」と語ります。
また村上氏は「スタートアップの強みは強烈なビジョン。それを経営者と共有できるかが成功の鍵を握る」と指摘します。
その他にも「オススメのスタートアップとは」、「転職エージェントは使うべきか」など3人の本音トークが繰り広げられます。スタートアップへのキャリアチェンジを考えている方、必見です。
アカデミア会員の皆様は、こちらで動画の全編をご覧いただけます。

また、来週3月17日(火) 22:00からは「30・40代がやるべき『投資』完全攻略」(登壇者:泉田 良輔氏、篠田尚子氏、崔真淑氏)を緊急配信する予定です。

コロナショックで経済が大きな影響を受けようとしている今だからこそ知りたい、投資の"今"についてお届けします。来週の配信もご期待ください。