新着Pick

施工ミス、マンション傾く 住友不動産、転居呼び掛け - 47NEWS(よんななニュース)

www.47news.jp
 住友不動産(東京都新宿区)は7日、2003年に販売した横浜市のマンションで、建物を支えるくいの長さが足りない施工ミスが見つかったと発表した。建物がわずかに傾いており
60Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
事前の地盤調査も行っているはずなのにお粗末過ぎるな。
でも建設範囲の中でもポイントによって支持層の深度がかなり違うケースもあるので、事前の調査がよく出来てないと、施工後に鋼管杭が届ききってないということは起こり得る。
更に、建物が傾くまでいくということは杭の数自体も足りてなかったのではないかと推測。
こんな事ってあるんだ。。大手なら大丈夫という神話が崩れますね。今回は手すりがズレるという異常から発覚したとの事。
住友不動産&熊谷組でもこういうことがあるし、前回の三菱地所&鹿島もそうだし、大手でもこういう施工ミスがあるということか。マンション分譲業界は新規参入の壁が低いので、分譲需要拡大時に市場に入ってきて供給した中小デベのマンションなどでは、もっと問題があってもおかしくはないかも。
適正な規制が機能しているのだろうか? 機能していないなら、供給制約に直面している今建設中の物件に相応のリスク。
こういうのって、現場の作業員は気付いてるけど、いろいろ面倒だから見ぬふりしてしまうのでは?と、疑ってしまう。
転居を勧めていると言われても、用意はしてくれないんですかね。賠償とか今後、注視ですね。
急に仕事が増えて、新人や能力に問題のある人に仕事が回ってくることって、よくあることだと思うけど
住友不動産株式会社(すみともふどうさんかぶしきがいしゃ)は、本店を東京都新宿区西新宿二丁目に置く住友グループの大手不動産会社で、住友グループ広報委員会にも参加する企業である。 ウィキペディア
時価総額
1.86 兆円

業績