新着Pick
511Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
UberEatsでとれる丸亀製麺の品質は断トツに高い。(1)お湯切りうどん、(2)熱々だし、(3)ネギ・ショウガ・天かす、(4)天ぷらなどのサイドが其々個別に綺麗にパックされ、ほぼ店舗並みのクオリティで食せる。ただ、注文確定から20分程度で配達ができる条件はあるだろう。あと、非常に容器がかさばるので、3人前以上は配達も大変な印象。

欧米はチャイニーズレストランから麺類のTake-Out文化は進んでいることは事実。麺のこしを熱々で食べることを重視する日本人は麺類のテークアウトやデリバリーは近所のソバ屋程度まで。注文確定から20分程度が限界ではないか。

加古川市で始めた讃岐うどん店に、それ程有名なうどん店がないが、骨付き鳥の聖地として讃岐ブランドの有力市「丸亀」を店名に掲げた成果は大きい。「すみや」のうどん、「一流」の天ぷら中華などの逸品を有していたのが丸亀市である。丸亀製麺にはビジネスモデルに留まらず、魅力ある商品開発にも頑張って頂きたい。

(自動車アナリストからうどんアナリストに転身しようか。。)
そういえば、4月29日から香川のうどん店も要請に応じて自粛閉店と聞く。29日までなら最高の打ち立て生うどんのお取り寄せが可能だ。以下にある善通寺「香の香」、この記事を読んで急遽、発注!
http://kanoka.jp/
日清麺職人♫という音楽を思いだしました。

CMソングではありませんが、粟田さんのおっしゃる「手づくり」「できたて」、そして、そこから伝わる「ヒューマニズム」というコンセプトを、ECで実現できれば爆発的な需要を喚起できるかも、ということですね。

同じ日のNewsPicksオリジナル記事に明石さんのクリエイティブな考察がありましたが、粟田さん、明石さんがタッグを組んだら新たなブランディングやデリバリーができ、外食産業の具体的な対応策、いな今までにみたことのない成長策が見つかるかもしれませんね。

来週の更新で、どんな打ち手をご披露いただけるか楽しみです。
今回の「シゴテツ -仕事の哲人-」は、国内うどんチェーントップの「丸亀製麺」を運営するトリドールホールディングス社長・粟田貴也さんです。国内外に約1100店を構え、2019年9月に新築オフィスビル「渋谷ソラスタ」最上階に本社オフィスを移転し、海外展開をさらに加速しようとした矢先、コロナ危機が襲いました。その胸中と外食産業の未来について、創業時からの歩みとともに語っていただきました。

---
新型コロナウイルスの感染拡大防止策に伴う営業自粛、休業要請によって、甚大な打撃を受けている飲食業界。釜揚げうどんチェーン「丸亀製麺」で急成長を遂げてきたトリドールホールディングスの粟田貴也社長もまた、嵐の真っ只中に立つリーダーの一人だ。

吹きすさぶ風を受けながらも、意外なほどに彼の目は輝いていた。危機に際し、一層揺るぎないものになったと語る「仕事の哲学」とは。(全7回)

■第1回 コロナ直撃、外食産業が生き残る道
■第2回 「こうなりたい」と強烈にイメージしなさい
■第3回 他の店と同じことをしても生き残れない
■第4回 「繁盛の極意」は2つ
■第5回 “バカげたこと”に徹底的にこだわる
■第6回 人を成長させるには、1回の「体験」が効く
■第7回 絵空事を思い描くことから、現実が変わり始める
外食の中食参入。中食が盛り上がる少し前から同分野を色々とお手伝いさせて頂いてますが「店の価値ありき」を前提に事業設計すると失敗しやすい部分。利用シーンがそもそも異なり、製造過程や売り方も大きく変わる中、トリドールさんがどう仕掛けるか楽しみです。
なるほど、うどん屋は元来おか持ちを使った自転車の出前で商売をしていてデリバリーから始まっている。現状を当たり前と思っていると気づかない大事なポイントです。お店で出すような出来立てではない、お家で食べるデリバリーならではの価値が見つけられれば、外食産業の未来は暗くないと思えました。
私は丸亀製麺はグローバルを狙える日本企業と思っているので、今回の騒動で今後の戦略をどう考えているのか、大変興味深いインタビュー。

外食から”場所”という価値を取ったら何が残るのか、続きが気になります。
”「外食ならではの価値」をお客様に感じていただく努力をしていかなければなりません。”
デリバリー比率、EC比率はアメリカ水準まで引き上がる可能性はある。
この連載について
ビジネスや働き方が多様化し、正解がない時代に、自分を信じて一心に仕事をする人たちがいる。そこにあるのは独自の「哲学」だ。仕事人のヒストリーをたどり、道標となった哲学を浮き彫りにしていく。
株式会社トリドールホールディングス(TORIDOLL Holdings Corporation)は、レストラン及びショッピングセンター等における飲食店舗の開発と運営をおこなう企業グループの持株会社。東京都渋谷区道玄坂に本店を置く。 ウィキペディア
時価総額
1,020 億円

業績