【マネーカレンダー】コロナ、中国決算、楽天。3月に起きること

2020/2/27
2020年は、私たちのお金に関連する制度変更や法律改正、イベントが盛りだくさんだ。
1月からはすでに、年収850万円以上の人には増税となる「所得税の計算方法」が変わったり、自動車保険料が3%前後引き上げられたりしている。
【マネーカレンダー】2020年に意外と変わる「お金のこと」5選
今回の記事では、3月に絞って、このひと月に起きる「32のトピック」をカレンダー形式でまとめ、4つのポイントに分けてアップデートしていく。
NewsPicks編集部では、1月16日より新連載「The Numbers」を始めています。編集部が注目する企業の決算・会計から、マーケットの話題、投資・資産運用まで、さまざまなテーマを「キーナンバー」で読み解き、ビジネスパーソンの数字感覚を養う内容を掘り下げています。過去の記事はこちらhttps://newspicks.com/user/9695
INDEX
 ☑️[1]新型コロナの影響どこまで?
 ☑️[2]中央銀行はどう動く?
 ☑️[3]中国大手IT各社が通期決算
 ☑️[4]楽天が「2つの大勝負」

[1]新型コロナの影響どこまで?

まず、3月のトピックとして最も重要なのは、新型コロナウイルスの感染拡大がいつ収束するのかに尽きる。
3月1日からは、2021年春に卒業する大学生の就職活動がスタートする。
しかし、就職情報サイト大手・リクナビを運営するリクルートキャリアが、3月に開催する予定だった合同企業説明会を中止。同業のマイナビも3月1〜15日までに予定している合同企業説明会を中止・延期することを決めた。