新着Pick
548Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「日本売り」だから円安になったと3日くらい前まで騒がれていたことがありました。今はどうでしょうか?結局、円が買われています。寄稿を交えてコメントさせて頂きましたが基本的なファクトが変わってもいないのに構造変化だとか潮流変化だとか大きな話をするとこのように振り回されることになるのだ、と再確認した数日でした。

コロナ騒動のウラで、「日本売りを煽る人」たちを信じてはいけないワケ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70561
感染拡大が止まらないなかでは、いくら金融財政政策打ち出しても焼け石に水でしょう。
感染の収束に目処を立たせることが最大にして唯一の経済対策となるでしょう。
通貨政策にもコロナウィルスが影響、「安全通貨」ということからの連想。

中国政府は多くの患者が出た都市の現金を洗浄し、封じ込める政策を発表。ベトナム政府は、ウィルスの媒介になる現金を使わず、デジタル決済を使うようコメントをだしました。

中央銀行発行のデジタル通貨であれば、ウィルスの媒介にはならない。金利の引き下げや引き上げに、デジタル通貨であれば効果がみえやすい。通貨はどこで生きているのか、どこで滞留しているのかが瞬時にわかります。
日本株には一貫してベア論者ですが、今回の下げはいくらなんでも今まで下がらなすぎた。世界中でカネが余っているとしか思えないし、比較的安全だと消極的に買われていたものが剥がれるきっかけにならなければいいんですが。
どこまで下がるか分かりませんが、リーマンショックなどと比べて新型コロナウイルスの影響は終わりがあるということです。
世界同時株安は避けれませんが、底なし沼ではありません。
冷静に行動しなくてはなりませんね。
記事から逸れるが、中国の足元の状況についてTwitterで流れていて衝撃だったのが書き。経済活動が完全停止した状態のように見える。
https://twitter.com/jsblokland/status/1232213289716846592?s=21
質問です!

> 現在、アメリカの債券市場の金利の値動きは、今年中に「2回の利下げ」を行う想定で推移している。

なんで値動きから「2回の利下げを行う推定」なんて情報が読み取れるんでしょう?どこかで声の大きい人が自分の解釈を披露しているだけなのでは?
実業をやってる会社

弊社のように日中で事業展開してる会社としては、3つ目の為替の動き

円安か?円高か?

は注視
メディアが騒げば騒ぐほど、長期投資家にとっては絶好の買い場が到来します。
この連載について
今、知りたい注目のニュースの真相から全体像まで、やさしく徹底解説。プロピッカーや有識者による対談、オピニオン寄稿、直撃インタビューなどでお届けする、NewsPicks編集部のオリジナルニュース連載。