新着Pick
116Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
連休明け明日からの東京市場も下げが続きそう。まだ1カ月あるが、3月決算の会社が多いだけに、保有有価証券の評価損益を通じて、上場企業決算にも大きな影響が出なければいいが
日経平均先物も18時過ぎ現在-1100円(-4%弱)近くと爆下げ。ダウ先物は-700ドル(-2.5%弱)。
始まった欧州株もー3%超で、イタリア・ギリシャのような弱い国はー4%超。
リスクオフで債券買いが起こっていて、10年債利回りは1.47%→1.38%と0.1%近く低下。ただその割に為替は0.3円程度の円高で反応していない。
https://nikkei225jp.com/cme/
https://sekai-kabuka.com/
アジア各国も公表しないだけ(もしくは意図的に集計していないだけで)そこそこの感染者数になっているという話もあります。
正直ベースで感染者の数を公表しているのは真面目な日本くらいだと。。。

でも、マーケットはそういう裏情報も織り込みに行くとするならば、パンデミックの様相を呈してきた、と言えるかもしれません。
こういう事態になってくると、下げる株と下げない株の棲み分けが必要になってくるかもしれません。

日本で言えば、ホテル、百貨店、観光関連は間違いなく大下げ。

サプライチェーンはどの程度中韓に依存しているかで変わる。

新型コロナウイルスの影響を受けにくい株も、穴埋めのために売られるでしょうが限定的。

ホールドする株と潔く手放す株を区別するか?
それとも、収束まで「死んだふり」をするか?

投資は自己責任でお願いします(^_^)
「パラサイト」関連の2銘柄について調べてみました。アカデミー賞効果は剥落で、新型肺炎による影響へと焦点は映ったでしょうか。

外出手控えでインスタント麺の需要が高まるとみられたのか、農心はあまり下げずに底堅さを示した(?) CJ ENMは映画館へ足を運ぶ人が減るとみられたのか下落(?)。一方、CJ ENMはテレビショッピングが大きな収益柱でもあるので、テレビを見る時間が増えれば売上増となる可能性も。(※注:単なる推測の分析です・・・)

明日以降の株価の動きも注目です。

・CJ ENM (配給会社)
アカデミー賞前営業日144,900(2/7)
アカデミー賞後高値164,500(2/13)
本日終値131,500

・農心(劇中に出てきて人気となった「チャパグリ」の作り方をYouTubeで配信したインスタント麺等の食品メーカー)
アカデミー賞前営業日232,500
アカデミー賞後高値281,500(2/21)
本日終値280,000
シンプルに買いだと思う。

でも自分が買うとしたらインデックスでドルコス平均するんでここでちょこっと儲けるとかないんですが。。。
世界同時恐慌にならない事を祈るのみ。