• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

新型コロナウイルスは生物兵器になり得るのか? 致死率が低くても敵の戦力を低下させることは可能

6
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 元HSBC証券会社社長/ 京都橘大学客員教授/ 実業家 

    今回の新型肺炎はコウモリから発生したと言われいるが動物から通常人間には直接感染しない。

    新型肺炎は表面の4つのタンパク質に自然界ではありえないエイズウイルスとSARSウイルスが組み込まれており、Sタンパクの遺伝子配列とそれ以外の遺伝子配列が異なっている。それが人為的に操作されていると言われる所以である。

    つまりかなり高い確率で新型肺炎は人為的に作られたものであり、生物兵器と成り得ると言える。

    今回のウイルスは致死率が高くないので生物兵器ではないと主張している専門家が居るが、致死率が高い病原体よりも致死性が低い病原体を用いる方が長期に渡って大量の患者が存在することになるため、より多くの医療リソースを食い潰し負担をかけることになる。もし今回のウイルスが攻撃対象国の経済や国力にダメージを与えることを目的とする生物兵器としては使用されたと仮定すると、そのシナリオの可能性を否定することは出来ない。


  • 温厚で思考好きな人

    僕は今回のCOVID-19を『生物兵器ではない』と考えていますが著者と同じで『生物兵器にはなりえる』と思います。

    効果としては現に中国の経済に大打撃を与えた。人が死ぬ以上はその死人が多いかどうかは別にして兵器だと思う。さすがに10人で兵器というには無理があるが数百人を超えれば十分な殺傷能力といえる。

    僕はテロに使われる可能性もあると思うが、例えばこのウイルスが熱に弱いという特性があるとして(そういう説がある) 研究段階でそれが分かっていたらなら、テロリストが南国育ちならそのテロによって家族などが感染するリスクはかなり下げられる。もちろん生物兵器を使う当人もすぐに出国すれば感染する可能性は低い。

    またこの手のテロは国へのダメージだけではなく金儲けとしても有効だろうと思う。例えばテロリストが資金作りとしてウイルスを使い。仮想通貨の値上がりや中国株の暴落などで儲けるといったことは考えられる。

    今回のは違うと思うが、これを見てテロリストが使用を検討したとしても不思議ではない。核兵器よりずっと入手が簡単。

    いちぶ記事には『遺伝子で足がつきやすい』とあるが、世界中にあるウイルス研究所でその内の研究者1人が買収されるとか脅迫されるとかしてウイルスが盗まれても気づくのは困難だろうと思う。

    加えて使用された生物兵器がアメリカで研究されたモノだとわかったところで、それをアメリカが使ったと判断するのは難しい。今回の件にしても中国の杜撰な管理でウイルスが漏れたって説が有力だが、中国のラボでウイルスを盗み、アメリカで使用するなんってことも可能。

    麻薬を持ち込むより、ウイルスを持ち込む方が難易度が低い気がする。麻薬犬はいてもウイルス犬はいないし、金属探知機はあってもウイルス探知機はない。

    仮に危険なウイルスを発見できる機械があるならそれは医学の発展に大きく貢献するだろう。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか