新着Pick
47Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
勝手にカード作るとかめちゃくちゃですね。

罰金の水準の妥当性はともかく、悪意があるので本来マネロンなど基本的にミスによる違反よりも罰金は高く設定すべきだと思うのですが過去のマネロン違反の罰金の方が高いのは気になります。

BNPは約1兆円の罰金

https://www.reuters.com/article/us-bnp-paribas-settlement-sentencing/bnp-paribas-sentenced-in-8-9-billion-accord-over-sanctions-violations-idUSKBN0NM41K20150501
ウェルズファーゴといえば、かつての商業銀行のロールモデル。特に、1人の顧客というくの取引を行っているか、という「クロスセル」率の高さは同業者の羨望の的でしたが、その裏でこんなことが行われていたとは…報じられた数年前には驚きました。

それにしても、罰金3300億円とは…日本と比べて圧倒的に巨額です。算出根拠は不明ですが、他行への抑止力を高めるためにも効果は高そうです。
米司法省と証券取引委員会(SEC)は「2016年に発覚した米金融大手ウェルズ・ファーゴによる不正営業問題に絡み、同社が計30億ドル(約3300億円)の罰金を支払うことに同意した」と発表したとのこと。
ビジョナリーカンパニー2で取り上げられたGreat Company。残念です。