新着Pick
19Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
しばらくnewspicksをチェックできなかった。
北京で買ったVPNは全く使えない。
海外メディアへのアクセスは非常に難しい。
新型コロナウイルスによる肺炎と戦っている中国では、アメリカ関連のニュースも少なくなっている。
中国への懲罰も少しも緩和しないと感じる。
航空機部品に次いで半導体製造機器の輸出規制か…。アメリカのエコノミック・ステイトクラフトは見境がなくなってきている感じがあるが、中国を追い詰めた後どうするつもりなのかが見えてこない。中国の競争力が落ちたとしてもアメリカの産業の競争力が上がるわけでもなく、日欧韓などのメーカーを利するだけ。
ずっと議論されてきたファーウェイ包囲網強化。実行された場合、現状で一番影響を受けるのは、台湾積体電路製造(TSMC)あたりでしょうか。
中国は資本を米国のハイテク新興企業に巧みに融資することで、それを支配下に置こうとしてきた。そうなると個々の企業ではどうしようもなくなるため、米国側は国として対応せざるを得ない状況。5Gをめぐる米中の覇権争いは簡単には決着しないだろう。
WSJによると、本件により「世界各国の半導体工場が米国産の設備を利用して中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)向けにチップを製造する場合、商務省の許可が必要となる可能性がある」とのこと。
実際に制限されるのか、続報が気になるところ。
【米、中国による半導体設備の使用制限を検討】
https://newspicks.com/news/4643493