新着Pick
82Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「患者増加の局面」も、正常化バイアスを外して、1万人、10万人、100万人でシミュレーションが必要だと思います。感染拡大防止と共に、生命を救う体制が求められます。

肺炎ですので、入院後の対応は「酸素必要」→「挿管」→「ECMO(体外循環補助)」と進んでいくと、感染治療の現場からの情報があります。段階によって病棟も、一般病棟→救命センター→ICUと移っていきます。これら3つの段階のおおよその比率も、現場にいる医師はもっています。

2/14の閣議決定で予算は措置されているので、100%の正確さを求めるより、いまある情報に基づいたシミュレーションからの素早い対応が求められます。
コロナウィルスについての現状をまとめました。過度に恐れる必要はないけど、適切に対応する必要はある。そんな感じです!
https://note.com/hkunimitsu/n/n73692ad19d2c

まとめると
高齢者や持病持ち以外の人(小さな子供を含む) 対策は手洗いは必須。アルコール消毒とマスクはやった方が良い。マスクはうつらないというよりうつさないために。食事や睡眠を良くとり健康的な生活を送る(普通の風邪対策と同じ) 掛かったとしてもインフルと同じ程度の症状で命に別状とかはない。1週間程度で治るケースが殆ど。症状が出たら自宅で療養がベスト。病院にいくのは逆にリスクが高い。辛くなって1週間くらいしてまだ治らなかった時は行くくらいで良い。

高齢者や持病持ちは要警戒。詳細は記事内に。

過度に恐れる必要はないけど、適切に対応する必要はある。そんな感じです。

ただ国際的な風評は凄くシリアスなので、このまま放置すると中国以外の海外からの訪日観光客も来なくなる、日本滞在者の入国禁止国が増える、大型イベント特に東京オリンピックの中止などのリスクは大いにあると思います。なので個人は恐れず適切に対応、政府は恐れて迅速に対応。これが必要だと思います。
政府の新型コロナウイルス感染症対策本部は16日、「初の」専門家会議を開きました。

これまでの会議は、専門家会議ではありませんでした。政府の今後の舵取りに期待しましょう。
‪地球に宇宙人が侵略すると、定説では全国家が協力しあってまとまるというが、温暖化やウイルスに対するスタンスを見るにそうはならなそうである。どこの国が悪い、うちは関係ない、区別や差別、責任のなすりつけ合い、証明不能な陰謀論や、不可解な仮説の横行。

人類の危機は人類がより加速させるらしいので、みんなが助け合おう。
こちらの5chの書込みが本当だとすると医療機関の危機意識がなさ過ぎて驚きます。
ーーー
新型コロナウイルス感染、NTTデータ派遣男性の5ch書き込み発覚
https://note.com/gekiura/n/n27983fe34ac1
症状が出た場合の受診や相談の目安については17日公表されるとのこと。
初期の状態だと風邪なのか、インフルエンザなのか、(今の時期なら)花粉症なのか、分からない事が殆どではないかと思います。
また病院での感染リスクもあると思いますから、通院も不要なら控えたいところ。