有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
現時点では散発例に止まりますが、これから先、集団感染の根を素早くとめる必要があります。その集団感染のリスクが最も高い場所として、医療機関があげられます。
武漢市の医師グループからは、4割を超える方が感染経路を辿ると医療機関にあたったとする論文がJAMAという雑誌に報告されています。
疑わしい症状(これが全てではありませんが、高熱、咳、呼吸困難感が主体で、鼻水や喉の痛みなどは相対的に少ない)のある方は、医療機関受診前に受診方法を確認いただき、受診される際には必ずマスクを装着されるようお願いします。
また、今一度手洗いや手指消毒方法の確認と徹底をお願いします。外出後や飲食前など、こまめに行うのが大切で、皆による協力が何倍もの効果を生みます。どんな物事でもそうかもしれませんが、基本の徹底こそが、最大の武器になりえます。
正しい手洗いの方法: https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/dl/poster25b.pdf
シンガポールの経緯)
1月27日時点で中国からの帰国者は2週間登校や通勤禁止、感染が疑われる場合は専用ダイアルで移動手段を確保して専用医療機関に行くようにとのお達し
2月1日以降は中国からの入国禁止措置
2月4日武漢からの旅行者対応をした人の感染
6日武漢渡航歴もそれまでのいずれの感染者との接触も認められない人の感染が判明
7日警戒レベルが引き上げられ、手洗いの徹底とイベント等の中止、幼稚園等への訪問禁止、リモートワークの推奨、どこでも体温測定。
毎日感染者がどこで見つかったか、ICUに入っている人数などが情報更新されていて、ある意味情報が公開されている安心感はあります。中華系が多いので中国人差別とかもありません。
日本はパニックを防ぎつつ正しく恐れるために、今からでも他国の対策からも学んでほしいです。
追記:記事にまとめました
https://newspicks.com/news/4634421?ref=user_174660
そういう意味では、政治側が政党を問わず、党利党略を抜きにして、今こそリーダーシップを持って一丸となって取り組んでもらいたいです。
①感染症の専門家の意見。基本現状分析のみ。 ただ、1月に人から人の感染はしないと説明していたことから、リスク管理には弱い。インフルエンザとの比較論は、ロジックが弱い。なぜなら、武漢肺炎は治療法が明確でないため。
②中国の専門家の意見。統計数字や情報はほぼ偽物というのが総論。実際現場で取材できないため、ほぼ情報はコントロールされている。インフルエンザでも都市は封鎖しない。70都市が封鎖されていることから入国禁止派も多い。
③リスク管理の専門家。この専門家がテレビに出ることは少ないが。Twitterなどでは、政治家や企業の経営者がこの点で意見している方。よくわからない時は、安全側で対処する。中国からの入国禁止派が多い。
今現状では、対処方法を間違えると大ダメージを受ける可能性がありますので、③の専門家による大局的判断が必要です。中国からの入国禁止は日本国内の中国人を守るということにもつながります。入国禁止にしないと、望まぬとも、中国人差別が助長され可能性があります。
中国の武漢みたいに都市が封鎖される自体にすぐはならないと思いますが、
政治家、地方自治体の対応は本当に難しいところです
厳しく対応しても、柔軟に対応する為に様子を見ていても、何をやっても批判されます
(他の方のコメントに、接客業の仕事中、マスクをしているだけでクレームという、、、政治なら尚更、、、)
こればかりは何が最適解かわからないですが、迅速な対応だけは間違いないと思います
手洗い、うがい、マスク、免疫力が落ちない様に食事、休養、睡眠をしっかりと取る
個人で出来る予防対策はしっかりやらないといけないですよね
自分が感染していないと言い切れないくらい感染経路が不透明になりつつあり、
手洗い、うがい、マスクの着用の徹底が必須に思います。
武漢からの帰国者の検査の甘さ等全体的な対策の甘さが結果として見えてきてしまっています。
『微熱がだらだらと続いて肺炎に至るといった、新型コロナウイルスの特徴的な症状についての情報をセミナーなどを通じて多くの医師と共有する必要がある』
とは書いてあるけど、ネットニュースとか見ていると突然ぶっ倒れて痙攣している動画等も上がっているし…情報が溢れているが故に正しい情報が掴みにくい。何が正しいのか分かりにくくなり、情報の取捨選択の難易度があがっている。