新着Pick
359Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これまで報告されている死亡率を考えると、感染者が増えてきた以上、死亡者が出てしまうことも残念ながら避けられない状況と思います。各医療機関が、死亡者を出さぬよう懸命に努力をされてきた結果ではありますが、とても残念なニュースが届いてしまいました。ご冥福をお祈りします。
厚労相の記者会見を聞く限り、感染経路など背景は不明ですが、ついに亡くなられる方が出てしまいました。亡くなられた後に検査結果が判明したとのことです。ご冥福をお祈りいたします。

きょうはほかにも、東京都のタクシー運転手や和歌山県の医師への感染も明らかになりました。渡航歴の有無にかかわらず、必要に応じてすみやかに検査が受けられ、適切な治療が受けられるような態勢整備が急務です。過剰に不安を抱くのもよくありませんが、フェーズが変わったと思います。
もはや「感染ルート」がはっきりしない事例が出てくる状態になった。
できる対策に気をつけるほかない。

アメリカのように、中国からの入国を全員拒否すべきだったのかもしれない。
しかし、すでに次の段階に入ってしまったので、それに対応するほかない。
先月28日に医療機関を受診したものの、このときは経過観察になっていたということです。
  
早めに診断され、対処できていたらと思います。
   
国内での感染も確実に次のステージに上がりました。検査体制の強化は急を要します。
亡くなられてから感染が判明したのですか…
中国への渡航歴がなく、検査が後手に回ったのでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。

今回の新型肺炎は、御高齢者が重症化しています。
ご家族に御高齢者がいらっしゃる方々は、ご家族の為にも、手洗い等徹底などをするしかないと思います。

パニックにならないようにしなければいけませんが、この方が亡くなったことで、また大きな節目を超えてしまったと理解しないといけないと思います。
SARSの時に検査体制や隔離施設に投資してしっかり対策していたシンガポールや韓国と何もしなかった日本で大きな差が出ている。日本の方が人口多いのに検査能力は1/10以下。
なのに医療船とか上陸させない隔離しか頭にない発想の貧困さよ。また将来同じ間違いを犯さないか不安。
ご冥福をお祈りします。

把握されてきた濃厚接触とは異なる形で感染する方、亡くなる方が出てきたというのは、これまでの水際という発想が通用しなくなったことを示しているように思います。

仮に風邪のような症状が出たならば、インフルエンザと合わせて新型コロナウイルスを疑わなければならないフェーズに入ってくるということかと。

これまで以上に深刻な状況になってきました。
地元・神奈川県在住の方が亡くなられたとは。。海外渡航歴のない方が感染していたことも驚きです。ご冥福をお祈りいたします。
クルーズ船よりも武漢からの脱出よりも前に感染していたということは、早い時点で、「水際対策」は破られていた。

つまり、感染はさらに広がるのだろう。

だから、オリンピックは中止だ。
死んだ後に判っても行動調査が出来ないな。どこで感染したんやろ?

感染経路も判明していない段階で人災かどうかなんか判断できないでしょう。そもそも新型肺炎が広く知られていない時から中国からの観光客は何万人も来てたんだから。そのロジックだと念の為に鎖国でもしますか?10歳以下の感染者はほとんどいません。