新着Pick
27Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
40分と少し長いですが、これ必読です。騙されたと思って見てください。HRとして、一ビジネスマンの視点で見てしまいました。組織規模が大きくなっていく過程において、経営トップが対社員にどう向き合い、対話を重ねていくかという意味で、見せ方含めて多くの学びがあります。そしてそれを社外にも公開していくという意味でも。

映像前半はこれからのワクワクする未来の話(コネクティッドシティ)ですが、むしろメインは後半。モビリティカンパニーのトヨタとしてその未来をつくっていく上で変えていかねばならない社内の現実、課題を直視し、向き合う経営トップの姿勢が見えます。かなりストレートなメッセージです。後半最後のほうでは人事制度についても率直に語っています。

これオープンにすることで、社内のボトムアップと経営のトップダウンだけでなく、何がなんでもトヨタを変えていきたいという強い意志を感じます。HR界隈の皆さんからは、どう見えますか?
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
24.8 兆円

業績