新着Pick
53Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
このニュースを受けても、状況やリスクはあまり変わっていないと思います。

コメント欄だけでその理由について十分解説するのは難しいですが、ある感染症専門医からのコメントがまとまっていますので、以下に引用させていただきます。

「(当該事例を除いた)これまで1000人近い患者と接触した追跡調査対象者の中からその後発症者が出ていないということは、ヒトからヒトへの感染性が高くなく家庭内や病院内での濃厚な接触といった限定的な環境では感染しうる、ということを示唆するものであり、現時点では爆発的に世界中に広がる可能性は低いと考えられます。感染源はやはり海鮮市場で売られていた野生動物の可能性がありそうですが、閉鎖された市場以外にも感染源があるかもしれません。」

引用元: https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200116-00159079/

ここで「感染する」ではなく「感染しうる」とおっしゃっているのは、例えば、感染源が野生動物だとして、それが必ずしも海鮮市場に限らず、同地域の市場外の野生動物(例えば、同じ動物を家庭内で調理した、同じ動物を家庭内で飼育していたなど)から感染が同じ家族内に広がった可能性も残されるためで、ヒトからヒトへの感染の断定は難しいのです。

皆様がとるべき対応につきましては、厚生労働省のウェブページ「国民の皆様へのメッセージ」をご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08906.html

医療機関には、ご不安から、問い合わせや検査を求める声も届きます。ウィルスは目に見えないものであり、そのご不安は十分理解できますが、不必要に不安を拡散するということはされぬようご理解いただきたく思います。
新型ウイルス対策のためにも、情報開示、情報発信は迅速にしてほしい。中国から帰国した人が感染しているというニュースがでたあと、中国ウーハンで濃厚接触があった、濃厚接触の相手は父親だったとの話が明らかになるまで時間がかかりすぎている。
恐怖ですね。
ついに、ヒトからヒトへの感染の可能性が高まってしまいました。
難しいのでしょうが、どの程度で感染するのか明らかにしてほしいです。

患者や感染が疑われる人の隔離か、自己防衛しかないです。
しかし、間もなく春節で、中国から多くの人が海外に渡航します。
日本に来られる人も多いでしょう。

中国政府はきちんと対応してくれるのでしょうか。日本政府も水際で止められるのでしょうか。
かなり疑問です。
感染力がそれほどではないことは理解していますが、なんといっても春節です。春節の中国人大移動に関しては、人数のパワーが半端ないです。
自覚症状があるはずなのに、バンコクに旅行した実例を考えると、良心を信じるのが怖いのです。