• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2020年1月17日(金)

note(ノート)
61
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    95年のあの日、阪神淡路大震災の惨状をTVで見ていた建築士の父が青ざめて「やっぱりダメだったか」と呟いていたのが忘れられません。
    当時9階建てまでの鉄筋コンクリートビルの5階以上は重力計算上は問題ないとしてコスト削減のため鉄筋を細くしたり、抜いたりする工事がざらにあったそうですが、地震で一番大きな被害を受けたのが、やはりこの5階部分だったそうです。
    建築士の息子として(結局跡は継ぎませんでしたが)あらゆる自然災害が存在する日本で建物を建てるということが、いかに大変なことなのかを知った瞬間でした。

    【今日の歴史】
    1966年4発の水爆を積んだアメリカ軍のB52爆撃機が空中給油中に衝突事故を起こし墜落した。
    落下した4発の水爆のうち2発からウランとプルトニウムが飛散しスペインのパロマレス付近を汚染。大規模な除染作業が行われた。
    しかし現在でも通常を上回る核物質が残されたままである。


  • coop

    おはようございます。
    今朝は早くに目が覚めてしまいました。
    兵庫県民には忘れられない阪神淡路大震災の日。
    あの日、深夜にスキーから帰ってきて、朝起きれるかな〜なんて言いながら寝てものすごい轟音でまず起こされました。
    え?と思う時間が淡路島より西側の私にはありました。
    その瞬間マンションが倒壊するんじゃないかと思うくらい揺さぶられました。
    本当に揺れている時は何もできなかった。
    そして情報がほとんど無い中しばらくして、深夜に通って帰ってきた阪神高速道路のなぎ倒された映像に絶句しました。
    当時六甲アイランドで働いていましたが、その橋桁も落ちていて通勤中ならどうなっていたか…。
    うちは被災するほどではなかったけれど、毎日余震には怯えていました、しばらくして仕事のために神戸に向かった時、あまりの変わり果てた街並みや倒壊した家々に泣く事しか出来ませんでした。
    こんな事がまさか神戸に起きるなんて…と思って以来日本中でたくさんの災害が起きるようになったなぁと感じます。
    地震後の備えも大切ですが、まずは命を守る事。そして家族と常にいざという時どこに避難するか、どう連絡とりあうか、小さいお子さんも怖がらせない程度に、地震が家にいる時以外で起きた時どうするか、をちゃんと話してあげてほしいです。

    震災や災害で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


  • CAP高等学院 代表

    おはようございます。

    他人のことなど気にしない方がいいのにもかかわらず、昨日はそれを気にしてしまったばかりに、何となくモヤモヤした1日でした。

    気になったことは2つ。
    1つ目は、記事の内容とFBでシェアしたときのある方のコメント。

    https://biz-journal.jp/2020/01/post_134627.html

    記事を書いた方及び取材に応えた方どちらも、きっと工藤校長先生に直接取材をしたこともないのに、ほぼ憶測でものを書いている。
    しかも、麹町中学でやっていることを他の学校で真似をしたときの弊害みたいな感じで書いている。
    本気で学校の現状を変えたいと思っている人なら誰もが、工藤校長先生のされていることをそのまま真似ようなんて思っている思考停止な人はいない。
    それはシェアした際に出たコメントも同じ。

    2つ目は、単に長く勤務しているだけで、ほぼ何もできないような中堅クラスの教員が、伸び盛りの若手を捕まえて、自分の講釈を垂れる他人の時間を自己満足のために奪う人。
    しかも自分のクラスの生徒が後ろで待っているのにもかかわらず。
    同時に二人の時間を奪っていることなんて気にしない人に誰もついて行こうとは思われていないのに...とても残念な人だ。

    決して自分が受験するわけではありませんが、センター試験直前で受験生の担任としてなんとなく落ち着かない日々を送っているからとは言え、こんなことを気になってしまっているようではまだまだですね。

    いよいよセンター試験が明日に迫ってきました。
    昨日で担任をしているクラスの授業は全て終わり、今日終業式をして、センター試験に臨みます。
    僕は明日明後日と会場の控え室で見守ることしかできません。
    生徒達を信じよう!

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごし下さいね!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか