新着Pick
200Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本の企業文化や司法制度、人権問題について異常だと世界中にむけて発信したという事実を全くわかっていないコメント。

英語、フランス語、アラビア語、ポルトガル語で質疑応答に答え、その言語のメディアがストリーミングで生中継し、世界中の人が見ていた。その中で上場企業である日産が、ゴーン被告に対しクーデタを起こす企業統治、ビジョンのなさ、司法制度の不透明さ(弁護士なしで8時間取り調べ、再逮捕による時間稼ぎ)を詳細に示した。
また、「家族に会いたい」というと「なぜ」と聞かれ、人権侵害だったというところは、欧米人に響くはず。

日本からは、「感情的」「既知の情報」「一方的」という指摘が目立つが、欧米人に対しては「大成功」の会見だったと思う。
冗長で、データがありすぎてあちこち話が飛び、いくつか墓穴も掘ったが、欧米文化から見て、日本の異様さを植え付ける会見だったのは間違いない。
と、日本メディア向けに言ったところで国際社会からの圧力は高まるばかり。まあ内政干渉云々でスルーするんでしょうけどね
全部反対しないで少しはこちらの悪かったところは認めたほうが大人だよね。人権侵害は全くなかった。悪くないとは言い切れないもの。
その上で悪いものは悪いと言って欲しかった。実際の罪状はしっかり追求してほしい。それは日産の日本人幹部も含めて全員について。
「主張が一方的で説得力がない」という点では、イラン司令官の殺害につき、自衛のためだと証拠もなく主張するトランプ大統領も同じだ。菅氏がゴーン被告だけ批判するのも「一方的で説得力がない」。
逃げちゃったからなー。
人質司法を批判する資格はないよなー。
保釈もされてたし。
しかもレバノンだし。


そこまで言うなら一旦逆の立場になって考えてみ

もし俺が逃げちゃってこられてきてたとしたら
絶対に認められてたと思うか?

あれ?これはレバノンのことになっちゃうな
「特捜がマスコミにリークする主張は一方的で説得力がない」ばかりか、特捜にとって都合の悪い事実には蓋をし、推定有罪の世論を醸成する国際的には許されない汚いやり方だと思いますが、どうでしょうか?

日本の司法制度が大きく変われるチャンスを活かして欲しいと思います。
ゴーン氏は「政府については述べない」と明言しているので、政府は、他の重要事項にフォーカスすればよいと思います。

相手から「特に言うことはありません」と、敢えて距離をおかれていることに、こちらから口を出すと「寝た子を起こす」ことになりかねません。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
ただ水掛け論に終わらないために、僕なら出国のところにフォーカスして議論したいところだが、そこも落ち度があるからなかなかおおっぴらに議論できないという感じなんですかね?