今日のオリジナル番組


詳細を確認
成功企業に学ぶ「令和のマーケティング戦略」
本日配信
36Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
無茶な工期で発注され、それを守るために努力する。
すると、前回のみではなく以前もできたのだからと、短縮工期がスタンダードになってしまう。
この繰り返し。
確かに技術力の向上による工期短縮もあるでしょうが、限界もあります。
NEWSPICKSで盛り上がる、建築技術や工法についての無責任な記事やコメントを読むと、虫唾が走ります。
下記でコメントされている方の中でも、厳しい工程での発注経験がある方もいるのではないでしょうか。
https://newspicks.com/news/4425650
底力でも真の力でもなく、無理している部分があることを忘れてほしくない。

新国立競技場でも現場に入っていた私の知人が、昨年がんで亡くなりました。
現場のことを叩き込んでくれた、師匠のような方でした。
長年徹夜勤務や休日出勤が続いていましたが、仕事が好きでこなされていました。
この記事とは違い過労ではありませんが、もう少し労働環境が違えばとの思いが拭えない。

追記
建設業・建築業などは、現時点で36協定は適用除外です。
人気 Picker
人には「ちゃんとやらなければ」の袋と「これくらいでいいだろう」の袋があってその容量バランスは個人差あるのだけど、若いうちの袋ってゴムみたいに伸縮性がある。年とると陶器のように固い器になるけど。
で、なまじ伸縮性があるだけに無理をしてしまうし、できてしまう。そして気付かないうとにその袋は破裂してしまう。
自殺をしてしまう人とは決して生きる力が弱い人ではなく、誰よりも強く生きようとした人なんです。